TOP戻る

 

ガンダム○○

第一話「ソレスタルビーイング」 これ書いたのは2007年10月14日

ガンダムの最新作が始まりましたよ隠居主務ですどうも
とはいえ第一回放送から大分経ってますけども、
遅ればせながらレビューを開始します

今回は歌姫多忙につき隠居主務がレビューやりますです
歌姫と違って科学の知識もないし、
過去のもファーストガンダムしか見てないから
あんまりマニアックなのを期待せんでくださいよ

で、いきなりイスラム原理主義系テロ集団を連想させるアナウンスを聞きながら
少年兵がモビルスーツに追いまわされています
重い話をいきなり取り上げたもんです
現代の世界各地で起こっている問題を取り上げていくつもりなんでしょうか?
とりあえず、このシーンだけ見てイスラム教を誤解せんようにと、肝に銘じて見始めます

この少年が主人公、刹那・F・セイエイ君のようです
中東のクルジス共和国出身という事ですが
漢字の名前で、しかも「刹那」なんていう人名ではありえない字が使われてます
遠い祖先に漢字文化圏のご親戚でもいるのかどうか?

芋っぽいモビルスーツに追われて絶体絶命だった刹那君
その前に現れたのはガンダムでありました
瞬く間に芋モビルスーツを撃破する圧倒的な強さ
後光眩しいそのお姿は阿弥陀如来か観音菩薩かというくらいの神々しさ
これを見た刹那少年は深い印象を受けた事でしょうな

で、主題歌が入るわけですが、ラルクアンシエルの歌がOPにあってないと評判です
腐女子を意識しすぎてしまったんじゃないかと、私はそう解釈しているわけですが
まあ、そういうのは見る人の印象ですからな

16歳になった刹那君、同じく高校生になったばかりの珠姫さんに似ているような気がします
どっちも根暗だしなー

本編始まってまずはMSの御披露目式
AEUという国家連合の新型機ということです
このAEUという団体、名前からすると
AU(アフリカ連合)とEU(ヨーロッパ連合)を
単純にくっつけたものかなと思うわけですが調べてみると

AEU(Advanced European Union)
EU(ヨーロッパ連合)を前身とする、ヨーロッパ中心の連合国家群。勢力下に置くアフリカに軌道エレベーターを建設中。

と定義されておって驚くわけです
いくら勢力の数を絞って物語をわかりやすくするためとはいえ
アフリカをEUの勢力下にするとは、エンクルマが草葉の陰で泣きますな

このMSがAEUの新型MS「イナクト」であります
新型ということで時流にのって初音ミクカラーなわけです
なんか脚が長すぎてMSとしては違和感がありますな
やはりMSはこういう重厚なデザインでないといかんと思うわけであります
まあ、好みの問題ですが



イナクトの左腕についた棒は回転して盾代わりとなるようですが、
あんなもんで機関銃は防げんだろう

搭乗するのはパトリック・コーラサワーさん(28)
年齢の割に落ち着きのない人ですがエースパイロットだそうです
やたら泡立ちそうな苗字ですが、MSの色からするとクリームソーダの方が良い気もしますな

見物人の中にムスカがいます しかも髪型がポニーテール
このポニテの名前は公式に載ってないので
とりあえずポニテムスカと呼ぶことにしましょうかね
で、金髪のほうはグハラム・エーカー
ユニオンのエースパイロットだそうです
ユニオンと言っても労働問題を相談に行くところではなく、むしろ逆
亜米利加を中心とした世界経済連合ということであります

のどかな新型御披露目式にふわふわと飛んできたMSが一機
搭乗するのは刹那君16歳、主役機ガンダムエクシアの御登場でございます

早速突きかかるイナクト

早速やられるイナクト

見事なヤラレ役として新型MSイナクトはその短い生涯を閉じたのでした

場面変わって戦艦プトレマイオスの艦内
昼間っから酒を飲んでる荒んだねーちゃんがスメラギさん(26)
この艦の実質トップだそうですが、肩書きが艦長ではなく戦術予報士
お天気おねーさんのような肩書きですが、名前からして決断を行う職ではないようです
本人も指揮する気が無いようだし、ちゃんと指揮官設置しなさいよ

しかし、トップが26歳で10代も多いというのは、平均年齢が若すぎて不安になりますな
会社づとめをしている身からすれば
20代のうちは書生と変わらぬ若輩者であると感じるところであります
26歳などまだまだ小僧小娘の部類です
ましてや10代などというものは論外と言わざるを得ない
なので艦長級には48歳くらいの人を出してほしいところですな

艦の名前となっているプトレマイオスですが
ウィキペディアによると古代ギリシアのクラウディオス・プトレマイオスが名前の由来だそうですが
そんな人物、だれも知らんだろう
アレクサンダー大王亡き後ディアドコイ戦争を戦い
アンティノゴスエジプトにプトレマイオス朝を開いたプトレマイオス1世の方が
有名だし皆知ってると思うのです 教科書にも載ってるしな

独り言が目立つアレルヤ・ハプティズムさん(19)
イケメンながら弱気な発言が目立つ気弱なにーちゃんです
搭乗するのは可変MSガンダムキュリオス
速力に優れた飛行形態による一撃離脱を基本戦術とするということで
「大空のサムライ」坂井三郎の戦術に通じるものがあります。

ウィキペディアの坂井三郎の欄によると

ドッグファイト(巴戦)より一撃離脱の方が戦果が挙がるとしつつも、窮地に陥った時でも逆転できる「左捻り込み」の様な巴戦の技を持つことは、敵に対して精神的優位を保てると言う意味で重要であると述べている

ということで戦闘機型からMSに変形して乱戦を戦う事ができる能力も
精神的優位を保つためには重要ということで
気弱なアレルヤを支える精神的支柱となっていることでしょうな

まあ、その続きに

(そのような技を必要とする不利な状況に陥らないようにすることが更に重要とも述べているが)

と書かれてますんで、ホントにMSに変形したときは大ピンチだって事になります。
アレルヤの安全のために、
キュリオスがMSに変形しないまま最終回を迎える事を願う次第です

変形しちゃいけないキュリオスの向かう先は人類革新連盟の軌道エレベーター
そこでは今まさにテロリストがスペースデブリ対策のバリアーを突破しようと
MSで自殺的特攻を行っている最中です

この人類革新連盟は中国、ロシアの旧共産圏、インドなどを中心とした連合国家群
ということですが、印中間の領土問題とかはもう解決してるんでしょうかね

軌道エレベーターってのは化石燃料が枯渇したために
太陽光発電によってエネルギーを得るために作られたものだそうです
クリーンエネルギー大いに結構でございますな

で、人革連の軌道エレベーターの中では現在電力送信10周年の祝賀パーティ中
各界のお偉方に混じって、
世界の社交界で名をはせる美少女セレブ王留美さん(17)もその中にいます
……美少女セレブって何?

人革連軌道エレベーターのテロと同時期、
刹那君はAEUの建設中軌道エレベーターを見物に行きます
条約で定められた量を超える過大な兵力がそこにあるということで
それを確認するために行ってるようですが、当然迎撃されるわけです

刹那君のガンダムエクシアは奮闘しますが、多勢に無勢で大変です
そこで登場するのがガンダムデュナメス
GNスナイパーライフルとやらで地上から上空を狙撃します

コックピットには毎度おなじみハロが飾ってあります
これはただ飾ってあるだけではなく、
操縦者に代わってデュナメスのコントロールをサポートできる機能を搭載
このハロのおかげで機体の操作を気にすることなくパイロットは狙撃に専念できるわけで
ガンタンクで言うところのリュウ・ホセイ並みの活躍
まさに有史以来最高性能のハロであります
アスランが量産していた無能ハロとは大違いですな

で、ハロ・ホセイに頼り切っているハヤト役はロックオン・ストラトス(24)
24歳の若さで最年長だリーダーだと言われ
わがままな連中に振り回される運命の不憫なにーさんです
そりゃハロにも頼りたくなる

人革連軌道エレベーターの方でも別のガンダムが御登場の様子で
美少女セレブが全てを悟りきったような顔で新たなガンダムの登場を予告します
若輩の分際で実に生意気な小娘ですな

出てきた4機目のガンダムはガンダムヴァーチェ
ほかのガンダムはみなスリムなのにこいつだけ太っちょ
実に素晴らしいデザインであります
肩にGNキャノンを搭載してるし、
これはガンダムを名乗ってるけどガンキャノンの後継機と認定しますよっ
さあ、色を赤にしなきゃ

顔も丸々として大変福々しいガンキャノンヴァーチェの優しいまなざし ステキですな

太いガンダムは武器も太いぜ 巨根砲GNバズーカを喰らえ!

ごんぶとビームで敵は壊滅 お見事

アレルヤ「やりすぎだよ、まったく・・・」
いや、あんたももうちょっと派手にやって目立っとかんといかんよ
途中で誰か欠けるとしたら最有力っぽいんだから

一連の出来事が終わった後、早速ニュースで報道されるガンダムズ
ガンキャノンヴァーチェのふくよかなお姿も全世界に大公開
テロを未然に防いだ謎のMSに世界の目が注がれます

そんな中、テレビ局に犯行声明?を送りつけるハゲたじいさん
それによると世界に存在する全ての戦争を根絶させる事を目的とした私設武装組織
その名も「ソレスタルビーイング」

戦争を無くすために武力を行使という矛盾はユニオンのグラハムさんが指摘してましたが
とりあえず墨子の思想に基づいて行動してるんですかね
「人一人を殺せば死刑なのに、なぜ百万人を殺した将軍が勲章をもらうのか!」
とかそんなん

このニュースをみて色んな人がちょいちょいと登場します
この変な傷のあるおっさんは人革連のセルゲイ・スミルノフ中佐(43)
名前からしてロシアの人ですな
やはり中間管理職というのはこれくらいの重みがないといけませんな
スメラギ26歳とかとは貫禄が違う

コーラサワーさんも泡吹いて驚いてます
さっきイナクトでやられた時に怪我でもしたのか入院中のご様子
この人、あと何回か出てきてやられて覚えてろーって言うのだろうなぁ

「ハレルヤ 世界の悪意が見えるようだよ」 
「人類は試されている ソレスタルビーイングによって」

あんたら自意識過剰だな

ちなみにこの人はガンキャノンヴァーチェのパイロット、ティエリア・アーデ
年齢不詳の少年と言う事ですが、性別も不詳っぽいです
眼鏡が儚さを演出する、まさに腐女子のために用意された受けキャラといったところでしょうか
乗ってるMSとはえらい違いだ

まあ、そんなこんなでガンダム00、第一回でございました

 

ではまた

TOP戻る

inserted by FC2 system