戻るTOPへ

 

機動戦士ガンダム00感想
ガンダムの串ダンゴオー 第1話

 

はい、始まりました機動戦士ガンダム00(ダブルオー)。ガンダムSEED DESTINY以来のTVシリーズってことですが、今回わたくしレビューをしている暇があまりないので、従来のようなレビューは出来ません。だから形式を変更して、新しいスタイルを模索しながら、好きなことだけ書くことにしました。

これはレビューではなく、いわゆる感想になると思います。気が付いた事や疑問点はどんどん拾っていきますが、興味を抱かなかった部分についてはスルー上等。ただの感想なので読者に優しくないです。付いて来れない人は容赦なく置いていきます。いつもの歌姫さんらしくないテキストだと感じるかもしれませんが、中の人がブランクの間に入れ替わったとでも考えればいいじゃない? よろしくどうぞー。

はい、今回からは検証用資料を2・3枚出していきますのでね、順にそれを見ながら読んでください。
まずタイトルですが、00に横線が刺さって団子っぽいので「ガンダムの串ダンゴオー」にします、はいそこ席を立たない〜。時代は団子ですよ? え、団子ブームを知らない? そんな人は今すぐCLANNADを見てきやがってください。「クラナドは人生」。うむ、至言だ(えー

冒頭では少年が銃一丁で大型機動兵器にゲリラ活動を展開。無茶にもほどがありますが、MSの方も人間サイズの的へ容赦なく弾を撃ち込んできます、うん鬼畜。クルジス共和国という実際にありそうな名前の中東国で、聖戦の名の下に今日も紛争、明日も紛争。現実にあの辺ではジハード!ジハード!叫びながら自爆テロとかあるので困る。刹那少年はこの時から刹那という名前だったのか、それともソレスタル・ビーイング(面倒なので以下『らき☆すた』でいいですか)に保護されてから付けられた名前なのかは不明。つーか今回のパイロット連中はどいつも偽名臭すぎる。どうやら偽名らしい。

少年は戦場で神の不在に思い至りますが、彼の前に降臨したのは初代ガンダムのシルエットを持ったMS(チョロギドライブ装備?)。一瞬フリーダムかってぐらい光がぶわーって出てたんですけど、さくっと機動兵器を撃ち壊してたので「種の不殺野郎ではないぞ」と分析しました(するまでもない)。これもらき☆すたの所有する機体なんでしょうかね。再登場は14話以降か、第2期か。

主題歌が不人気らしいですね。もし私がそれをフルボッコにするのを期待していた読者がいたら申し訳ないのですが、まったく不満を感じておりません。DAYBREAK'S BELL=夜明けの鐘ですな。だからなんだということもありませんが。ハイネ西川のノリを求めていた人には物足りない曲かもしれませんけど、00はSEEDじゃないので、なんでも種色デイズに染めるのはどうかと。ラルクは今作の空気にはマッチしていると思うのですが、ニコニコ動画では00のOPに違う曲を付けるMAD祭りが連日開催されており、初音ミクまで担ぎ出してあらゆるパターンが試される中で瀬戸内寂聴の説法とリミックスされてたのにはさすがに吹いたw とりあえず夜明けの鐘は現在の所マイナス評価ではないと歌姫さんは思いますよ。EDは、その、なんだろうコレ。

さて今回のガンダム、ガンダムだんご大家族(もうタイトル変更)は特殊な動力を持っておりまして、名前が判らないので暫定的にチョロギドライブと命名しました。漬物臭を周囲に散布することで、なんかいろいろ不能になります、通信とか、鼻とか(えー
チョロギドライブを搭載した機体は形やバーニアに関係なく飛べるようで、MSのデザインがすっきりしています。ビーダマンとか言われてますけどね。種のときは、バックパックに偏重したデザインが増えすぎてダメだと思った。

AEUの新型MSお披露目会に降り立ったガンダム。剣がたくさんついてるんですが、あのサイズでは対になる重りが無いと振り回せそうにないような実剣が腕についてます。Gガンダムのガンダムシュピーゲルは両腕に2本付いてましたが、ゲルマン忍者のモビルファイターだったのでアレは問題有りません。ガンダムWのヘビーアームズにも腕に実剣がついていましたが、あれは短剣だったので問題ありません。要するに、エクシアの剣はやたらデカい。

お披露目には各国のVIP、いわゆるVIPPER(違)が招待されており、米リカ合衆国を母体としたユニオンからはポニテムスカとエースパイロットの金髪がご来場。金髪は"がゆん"なデザインだなぁと思いつつエリア88映像が脳裏に走る。

新型機イナクトに乗るパトリック・コーラサワーさんは、ガンダムに易々とボコられます。模擬戦2000回全勝らしいですが、調子こいてたゲーマーが、ゲーセンの格ゲー台でいきなり乱入されて秒殺される場面が頭に思い浮かびました。うん、ゲーム世代。

イナクトはバラバラですが、しぶとく生きてたコーラ沢。コクピットから這い出してまだ戦おうとするも、ガンダムは飛び去った後でした。


放送前から00って何だ? という当然の疑問が抱かれていましたが、よくあるのはおっぱいとか眼鏡とかの隠喩ではないかという予想でした。しかしガンダムだんご大家族には、モロに団子な存在が多数登場しているので00はだんご、クラナドは人生、うん間違いないです。さて団子チャイナ娘の王留美は、中華ぱーちぃの式典会場で飲み物を受け取るシーンの指使いが細かくてエロス。そりゃボーイも赤面するわ。おかげで握ってる容器がエロ器具にしか見えなくなる罠。どうしてくれる? 気が付かなかった人は見直してみる事をオススメします。

宇宙ではZガンダムもどきと、だんごガンダム(注:これが主役機)が出撃。前髪で片目を隠しているアレルヤ・パプティズム君はちと言動が気弱な感じで、私の相方は真っ先に退場しそうだと評していましたヒデェ。口癖は「ハレルヤ(主をほめたたえよ)」。刹那の「神なんかいない」とは対照的です。まぁ単に自己暗示をかけてるだけかもしれませんが。00放映半年前に流れた情報で、次回作は宇宙世紀が舞台でシロッコが登場するっていうのは、彼のことだったんでしょうな。もう名前はシロッコでよくね? まだキャラ名を把握しきれてないのですよ、すみませんね。ただ種の放映当初もキラ以外は皆、変な名前だと言われてたんですよね(アスランでさえ)。慣れの問題だと思いますが、今回は漢字名が入ってやがるから困る。眼鏡くんは作戦遂行中は裸眼なのかコンタクトなのか(コンタクトは良くないような)。あるいは伊達眼鏡の可能性もあるかもですが、眼鏡男子萌えの人に優しくないぜ。名前はまだ覚えてない。中の人は去年交通事故で死にかけてた。てゆーか心停止して一回死んだらしい黄泉帰り声優:神谷浩史。肺もやばかったと聞きましたが、声優生命が危うすぎる。黒田洋介が脚本を書いてたハチミツとクローバーでは主人公の竹本祐太を演じていましたが、TV最終回はその事故で収録できませんでした(DVD時に復帰収録)。その際に代役に立ったのが野島健児(ユウナ・ロマ・セイラン)だったというガンダム繋がり。

他2国に遅れて建設されたAEUの軌道エレベーターには条約での規定を超えた戦力が隠されていました。もし世界大戦が起これば、宇宙へMSを持ち上げて周回軌道から降下作戦をやらかせますからね。超大国同士、牽制しあうわけです。ガンダムだんご大家族において、軌道エレベーターという設定は特色ですから、スペースコロニーがあるのかないのかわからないこの時代、当然終盤ではぶっ壊してくれるんでしょうなエレベータ。3国の中で、どれが真っ先に陥落するのでしょうか。天への道を敷くほどの技術を持ちながら未だ戦争を止められない人類にとって、バベルの塔たるエレベーターに雷は降り注ぐ…(←アムロ声でナレーションすると妙にリアル)。

ピラー(柱)の周辺で空中戦を繰り広げる刹那のエクシア。動き方が通常の空力を無視してるんで、ほんと便利だなチョロギドライブ。多勢に無勢なところで、ロックオン(24)のデュナメスが遠距離狙撃で加勢。普通は数発撃ったところで射撃点を特定されると思うのですが、AEUの皆さんはそれどころではない様子。っていうか、狙撃できる距離まで接近を許すようじゃ、軌道エレベーターなんかテロで速攻潰されてそうなんですが。チョロギ粒子による隠密行動ゆえか。ロックオン・ストラトスとか偽名くさくてどっから突っ込めばいいのかー。お前にロックオン♪(意味不明)

欧州がてんてこ舞いを演じてる時に、中華の静止衛星軌道ステーションでは式典中にテロが仕掛けられていました。使われているMSはアホのAEUが第三国へ売却してた機体らしく、この時代も武器をばらまいて二枚舌外交をしているのだろうかあの国は。MSで体当たりの特攻を仕掛けてくる決死のテロリスト達に対応すべく、中華も急いでMSを出撃させます。その中には練度の低い兵もいますが「ぶつけてでも止めろ」とか言われてます。死んだら二階級特進、ちぃ覚えた!

そこへ駆けつけた二機のガンダム(Z&団子)。スメラギさんという名のお天気お姉さん(酔っぱらい)の紛争予報がビンゴしたようです。AEUでどんぱちやってるガンダムとは違い、こちらはテロ被害を未然に防ぐ活躍を見せます。特に主役機の団子ガンダムは、チョロギドライブから発生したエネルギーを発射する団子砲でテロMSを蒸発させる徹底ぶり。相方もやり過ぎだと苦言を呈します。

欧州と静止軌道で好き放題やらかしたガンダム。いよいよ世界に対してらき☆すたから声明映像が発表されました。

『地球で生まれ育った全ての人類に報告させて頂きます。
 私たちはソレスタルビーイング(=ω=.)
 機動兵器ガンダムを所有する私設武装組織です。
 私たちソレスタルビーイングの活動目的は、
 この世界から戦争行為を根絶させる事にあります。

 私たちは自らの利益のために行動はしません。
 戦争根絶という大きな目的のために
 私たちは立ち上がったのです。
 只今をもって全ての人類に向けて宣言します。
 領土・宗教・エネルギー どのような理由があろうと私たちは
 全ての戦争行為に対して武力による介入を開始します。
 戦争を幇助する国、組織、企業なども
 我々の武力介入の対象となります。

 私たちはソレスタルビーイング(=ω=.)
 この世から戦争を根絶させるために創設された武装組織です』

金髪「ははっは・・これは傑作だ。戦争を無くすために武力を行使するとは。ソレスタルビーイング、存在自体が矛盾している」
それを4機のガンダムだけでやらかすために、あれだけの戦闘力を与える必要があり、チョロギドライブ(しつこい)の設定が作られたのでしょうね。

アレルヤは「世界の悪意が見えるようだよ」とか。神の視点でも持ってるんですかこの人。まぁらき☆すたの意味に"天上の〜"とかが含まれてて天使の名を持つガンダムに乗ってたら、それは神の使者なのかもしれません。眼鏡も「人類は試されている。ソレスタルビーイングによって」と言ってますしね。つーか、何様だ。神の最終審判でも起こすつもりなんだろうか、らき☆すたは。

スメラギお姉さんが「悪行」と断じているのにも注目。作戦立案はしても責任には消極的なところが、やがて内部分裂を・・・?


最後にロックオンさん。
「はじめちまったぞ。はじめちまった。もう止められない」

2回言うな。


EDで映るクマのぬいぐるみは、ガンダムWのOPを彷彿とさせます。冒頭クルジス共和国のシーンでも置き去りにされた人形が映っていましたが、ああいう絵は胸に来ます。以上、ぬいぐるみ好きな歌姫さんでした。


第2回へつづく



ED曲は変なんだけど、ふと脳内再生されるので、サブリミナル性があるのだろうかと疑いをもっています。

戻るTOPへ

 

inserted by FC2 system