戻るTOPへ

 

機動戦士ガンダム00感想
ガンダムの串ダンゴオー 第6話

前回のあらすじ:歌姫さん、調子にのる。

最新鋭機イナクトをガンダムにボコられるという醜態を晒したAEU。人革連とユニオンに出遅れること数話、AEU中央議会では主要五国が今後の方針を話し合っていました。座席が余りすぎなので、この時代ではこの五国がAEU内でも力を持っていると推測されます。各議員の発言からはお国柄が感じられますが、今回ハッキリしたのはイギリス。正式名称は「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」ですが、24世紀にも北アイルランド紛争を抱えていたんですよね。とりあえず現在は、3話でリアルIRAがテロ完全凍結宣言を出してくれたので、ソレスタがそっちに介入してくる心配は無いようです。

宇宙開発とMS開発が出遅れているAEUとしては、早急に体勢を立て直してユニオンや人革連に追いつきたいのですが、ソレスタの活動によって軍備増強もままならない情勢下では、非常に動き辛い。そこで出てきたのが「モラリア」という国。フランス南東に位置するその国は23年前に建国されたばかりの小国ですが、在住する人間の94%が外国人労働者という比率を見るに、外国企業の誘致で国の経済を成り立たせていると考えられます。その中で最も金が動いていると思われるのがPMC(Private Millitary Company:民間軍事会社)です。傭兵派遣・兵士育成・兵器輸送・兵器開発・軍隊維持をビジネスで行う組織ですが、ソレスタのせいで仕事はキャンセルばかり。そのため、軍需関係で成り立っていたモラリアの経済は破綻を迎えようとしています。

宇宙開発に向けて、軍備増強を進めたいAEU(ついでに兵器も売りたい)は、それを狙って、AEUはモラリアへの軍隊派遣を決定しました。「我々はモラリアを救う白馬の騎士になるのだ」

ところ変わってプトレマイオス艦内。命令違反によって営倉入りになったアレルヤは、自分はシン・アスカのように落ちぶれるものかという誓いを立て、一週間悶々と過ごしていました。この部屋なんにもないですが、トイレ等は壁に収納されてるんでしょうか。このままパイロットを解雇されてもおかしくないのですが、ヒトデ不足(伏線)のため、再び任務の時間がやってまいりました。



同じ事件のもう一人の暴走患者、ソーマ少尉は未だに精密検査を受けておりました。帰ってきたなり営倉にブチ込まれたアレルヤと比べれば、なんという過保護っぷりか。しかし研究員の手つきは怪しいので、少尉にとってここが安全地帯だとは断定できません。解説に寄れば、少尉らは脳内のグリア細胞が強化されており「脳量子波」なるサイコミュちっくな何かを放出しておるようで、同様の処置を受けた人間が近くにいると影響を受けるようです。回復方法としてはこれを遮断すれば大丈夫だと言うので、中二病の新しい治療法として学会に発表すれば良いと思いました(えー

マリナ様のお恵み行脚。今週は農業大国フランスへやって来ました。先進国から太陽光発電の技術援助を受けたいアザディスタン王国ですが、街中でテロが起きるような情勢では、とても技術者を送ることはできません。それどころか、AEU自体も軌道エレベーターは完成していない状態なのだそうです。この王女、なんでAEUなんかに行ってるの?(話の都合です

あるいは、その身を担保に援助交際が出来れば良かったのですが、いくら器量よしとはいえ並び居る巨乳勢に比べて慎ましやかな胸であらせられる王女に仏外交官がなびくことはありませんでした。わかってない! 手前ぇは何もわかっちゃいない! あの、王女の出してるいじめてオーラがわからんのか貴ッ様〜! 絶対M、王女はMなんだよ、そこを突いてプレイに持ち込まなくてどうす……ゲフン…失礼。

国の貧困を背負っているせいで、どうにも不幸感が漂ってしまっているマリナ様。他のヒロインに比べると押しが弱く思えますが、コアなファン層も獲得しているようです。「マリナ・イスマイールは皇女可愛いスレ」ではこんな書き込みも。

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 18:39:11 ID:e2aJyZUC
マリナさんのためにガンプラを買うのをやめて
石油の消費を抑えるべきか
もっと買って00販促に努めるべきか悩むぜ

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/18(木) 18:47:51 ID:JtRMoqNL
>>370
マジで悩みどころだよなw



機動戦士ガンダム00は、石油資源を枯渇させるバンダイの提供でお送りしております(笑) おや、こんな時間に玄関に誰か来たようだ……?


■閑話休題■


まぁ実際は、モラリアへ送る軍備費の方が優先されたからなんだけどね。ソレスタに間接的に苦しめられる王女萌え(ヒデェ
マリナ王女が食料支援だけは取り付けた頃、刹那は隣人に餌付けされそうになっていました。クロスロード家の筑前炊き。サジは姉さんが作りすぎたなんて言ってますが、おそらくはサジの手製。これはサジ×刹那の伏線かと思うのですが、ツンなせっちゃんは受け取りませんでした、良くやった!(ぇー

ソレスタル・ビーイングの理念は『戦争を幇助する国、組織、企業なども我々の武力介入の対象となります』としているので、自然消滅を選ばずソレスタとの対立姿勢を見せたモラリアPMC企業及びAEUの軍事行動に対して、ソレスタは介入せねばなりません。現時点で「交渉というテーブル」を構えていないソレスタは、有言実行を持ってしかその理念を示し続けられないのです。PMCの皆さんとしても生活がかかっているので、いずれソレスタとの衝突は避けられなかったと思われます。

すぐにでもガンダムと戦いたいユニオンのエースも、海も国境も飛び越えてやらかすと国際問題になるので「譲るしかないようだな」などと格好を付けた台詞を吐いております。

さて、出番を譲られたAEUの"エースとやら"ことコーラ沢さんは、モラリア基地へAEUイナクト(初音ミクカラー仕様)で参上。決め台詞は「みっくみくにしてやんよ!」です、よろしくどうぞー。



PMCのトップ(注:公式キャラ紹介を準拠。どうみても隊長レベルじゃね?)、アリー・アル・サーシェス(35)もアフリカから呼び戻され、今回の軍事行動に参加します。AEU最新型のサーシェス用カスタム機でガンダムを鹵獲するのがPMCの命令。成功の暁には巨額のボーナスが舞い込みます。春日部に建てたマイホームのローンがあと32年も残っている彼としては、この話はビッグチャンス。これで妻のみさえが足の臭さを口うるさく言う事も無くなる……ごめん途中から「野原ひろし」の話になってたよ。

モラリアに集結しているMSの数、およそ130機。セイロン島を超える規模の作戦になるため、ソレスタ側も入念に準備を進めていました。エクシアには、実装が遅れていた長剣GNブレードが用意されました。圧縮GN粒子を放出し、厚さ3mのEカーボン(この時代の最新素材)を切断できる優れもの。開発を行った人物イアン・バスティンの存在から、ソレスタを支援する組織が確かに存在し、ガンダムは宇宙からもたらされた未知技術の塊ではなく、現在進行形で開発されている兵器なのだと判ります。

ガンダムは全機が地上へ降下。並行してオペレーター女性陣も地球へ降り、介入準備を進めます。ただし野郎2名は宇宙へ置き去り。ここにプトレマイオス内の序列が見て取れます。普段は宇宙空間に潜んでいるプトレマイオスは、GNドライブが無い(ガンダム不在の)時はどこに潜んでいるのでしょうか? ソレスタ支援団体所属の艦に偽装するというのが妥当ですが……。ユニオンの軌道エレベーターにあっさり乗り込んだ辺りの描写はありませんでした。

任務の地へ赴く途中とはいえ、介入行動を行っていない時はオフ日と判断するのがソレスタの流儀。メンバーは休日を楽しむため、それぞれに買い物に出たり、飲みに行ったり。賑やかし担当のお嬢さん二人は脱がしっこレズ行為に耽っております、なんと非生産的な!(わくわく
スメラギさんはポニテムスカをバーに誘っておりました。大学院の同期だったそうですが、ひたすら年齢を隠そうとするスメラギさん(26)。再会を喜びつつ、近況報告を行う二人。ポニテムスカさんは、ガンダムが放つ輝きの正体は飛行石だと気付いているようで、この人がラスボスなのかなー。一方、スメラギさんは女の特権でお茶を濁し、何一つ情報を与えませんでした。そりゃあ今テロってますとか言えない。ムスカは、彼女に対して"あの事件"とやらの負い目を持っているようなのですが、レイプマン教授が関係しているのでしょうか。

ところでこの眼鏡くん、バイなの?(言っちゃったー

翌日、モラリア直行便で現地入りしたソレスタの皆さん。先にオペレーター室の手配を追えた王留美が、3人を出迎えます。地上へ降りて以後、重力の影響でひどく垂れてしまったスメラギさんの乳が気になる紅龍。下僕の領分を超えた行動には、王留美のお仕置きが下されたことは言うまでもありません@秘密の地下室。
端末に機動キーを差し込むと、いつものモニター画面が立ち上がります。恐らくこの時代だと、あのキー1本にOSまで全部入ってるんじゃないかしら。しかも、敵軍の配備状況をリアルタイムでハックしているクリスティナ・シエラ。昨晩はフェルトをファックしていたのに、いつの間にハックを?

スメラギさんの本名はクジョー(九条?九條?)。

00時、介入行動開始です。早速、追加装甲の威力を披露するデュナメス。今回は防御をハロに任せて狙い撃ちです。なんというガン=カタ! 機動戦士ガンダムSEED DESTINY第1話でも、ガンダム強奪シーンにガン=カタらしき動きがありました(他にはマリューさんのマトリックス弾丸避け)。サンライズめ、ガンアクション好きと見た!

そして主役機、団子ガンダム見参! 堂々と基地に乗り込み、ヘリオンを一層していきます。どう見てもモラリア軍は一直線に並びすぎなんですが、気にしてはいけません。そう、彼らやられメカは主役機を引き立たせる華なのであります。その看板役者こそ、我等がコーラ沢さん! 団子大家族vs初音ミクの対決は、団子が圧倒的勝利を納めました。うん、わかってたけど。

「なんじゃこりゃ〜〜〜っ」

さわやかにやられ様を晒してくれたコーラ沢さん。次こそは、鏡音リンの化身と噂されるキュリオスと姉妹対決だ!(何

エクシアも元気いっぱい、戦場を飛び跳ねています。同じく6話のクラナドでは、岡崎さんも飛び跳ねていました。今日はヒトデ祭りです。ヒトデ不足解消! 岡崎最高! 風子かわいい!



ほんと、グラハムも岡崎も変態だなという事を確認したところで話は本編に立ち戻ります。
ボディ各部に隠されたセブンソードを駆使して戦うエクシア。短刀は投擲しちゃった後、ちゃんと回収されたのでしょうか。ビーム刃を発生させてる武器なので、戦場に放置すると技術が盗まれる危険性があると思うのですが…。剣の飛び勃ち方には、歌姫さんキュンキュンしましたよ(えー

「はははは 機体は良くともパイロットはいまいちのようだな。えぇ? ガンダムさんよぉ」

エクシアの前に現れたのは、アリー・アル・サーシェスが操るイナクトカスタム。拡声器に乗って伝わる文句と挑発の声に、刹那は聞き覚えがあるのでした。

「あの声…まさか?」

くどいようですが、野原ひろしではありません。

 



あらあら、やっぱり支援は得られなかったのね、ほんと駄目な王女ですこと、オホホホホ。



('A`)











第7回へつづく

戻るTOPへ

 

inserted by FC2 system