戻るTOPへ

 
〜前回のあらすじ〜
 
ハイネ・オレンジが隊長就任。
 
 
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第23話「戦火の陰」
 
フリーダム参戦の経緯。
アークエンジェルテレビ(AATV)か、それともフレッツか何かで
オーブ軍の動きを知ったカガリ達。姫は狼狽えます、オロオロ。
 
・同盟を結ぶと言うことはそういうことだ(虎
・認めたのはカガリでしょ(キラ
・彼女がオーブにいたら、こんなことにだけは(マリュー
・いえ、同じことだったと思いますよ(キラ
 
どーせーっちゅーねん、キラ様。
出る意見、出る意見、全てマルチロックオンして撃ち落とします。
けどそうして身動きがとれないままだと、
AAって隠れてるだけだね。意味無いね。
 
と思ったらラクスが「今は大丈夫ですわん」と慰め。
「あの時見えなくなっていたものも、
 お見えになっていらっしゃると思いますわ」
いえ、なんか見えなくなってるのはキラ様の方でわ。
 
今更かもしれないが!とカガリは戦闘を止めたいと言います。
紛争を見ても判断に迷って介入しなかったAAの中で(別に見殺しとまでは言わないが
ハッキリ戦いを止めたいと叫ぶカガリ・ユラ・アスハ様が眩しいです。
もしカガリの真っ直ぐさが無かったら、AAは動き出さなかったかもしれない。
まだまだお飾りに過ぎないカガリかもしれないけれど、純粋なんだよ!
 
と、久しぶりに良いシーンだったので誉める。
 
(オーブもあれで世界上位の軍事力をもつ国なので、
 世界一の連合国と組むと厄介だから牽制しておくという
 AAの目的と一致したから出撃したのかな?
 虎も今後のミリタリーバランスを心配しているようだし)
 
グラリ
場面戻って、充填中のタンホイザーを破壊されたミネルバ。
タリア艦長は冷静に立て直しを指示します。アーサーもがんばれ。
しかし主砲被弾のダメージは見た目以上に艦にダメージを与えたようで、
ミネルバは海峡内へ着水してしまいます。
高速艦のミネルバも、一旦着水してしまうと機動力は激減です。
 
ムダですわ・・・
ミネルバの足を止め、オーブ軍が戸惑っているその間に登場した姫。
ストライクルージュの右肩には姫のパーソナルマーク。
オーブの獅子を継承する者を意味する雄々しきたてがみとカサブランカは───
 
「私は、オーブ連合首長国代表、カガリ・ユラ・アスハ!
 その名において命ずる!
 オーブ軍はその理念にそぐわぬこの戦闘を直ちに停止し、軍を退け!」
 
盛り上がってきた。23話は総じて音楽が良かったです。
でも元々乗り気ではなかったキラは怖い顔だし、
ラクスも結果が判っているのか、可哀想な子を見る目です。
 
固まる戦場。
その中でいち早く状況把握に動き出したのはニャンコ大佐。
当事者ではなく、またオーブ軍より一歩後ろから眺めていただけに冷静です。
「ユウナ・ロマ・セイラン、これはどういうことです?
 あれは何です。本当に貴国の代表ですか!?」
「あっ、あ、いやぁ、これは…」
「これは今すぐきっちりお答えいただかないと、
 お国もとをも含めていろいろと面倒なことになりそうですが?」
 
焦ったユウナの判断は「ワカラナイ」「シラナイ」「コムギコカナニカダ偽物だ
まぁ婚約者を目の前で拉致ったフリーダム陣営の言うことなんか
テロリストの妄言にしか感じられないでしょう。
となればいま確実な方、つまり地球軍の方を取る事になり、
「戦闘を継続する」「テロリストには屈しない」という姿勢に。
 
ユウナが指揮官でなくとも、こういう選択を迫られる状況にあるオーブ。
最終回までには正しい道へ戻れるのでしょうか(どんなのが正しいオーブなのかなぁ
 
「あの疫病神の艦を撃つんだよ!合戦用意!」
 
ユウナ惜しい。
死 神 な ん で す 、 ア レ 。
 
カガリ親衛隊の兵士達は戸惑いますが命令は命令。
アークエンジェルを信頼しているトダカは、
フリーダムの腕を信じてミサイル発射を指示します。
 
はい、おやくそくー
もちろんマルチロックオンで全弾撃墜(BANKシーンアタックと命名
たかが数十発のミサイルなど、種割れしなくともキラ様には朝飯前です。
一方この相殺劇によって、オーブとしても連合側に顔は立ちます。
 
そこで戦闘が終われば良いのですが、まだまだ始まったばかり。
あのミネルバが墜とせるチャンスなのです(幸運にも連合側はほぼ無傷
これを見逃す手はありません。
 
ファントムペインが動き出したのに反応して、ミネルバも防御の布陣をとります。
オーブ近海戦の時のようにザクは艦上に。
そしてZGMF-2000 グフ・イグナイテッドも出撃です。
 
「ハイネ・オレンジ!(注:ローカル設定)グフ、行くぜ!」
 
熱き海、切り裂け!グフ!(予告より
でも切り裂かれるのは・・・ブツブツ
 
Σ(゚Д゚;見られた!
一度始まってしまった戦闘を終わらせることは難しい。
AAの登場は混乱を起こしましたが、再び戦闘が始まりました。
お尋ね者であるアークエンジェルも標的にされ、
戦闘停止どころか、うかうかしているとこちらも墜とされかねません。
 
「偽物だ!」と言われればSルージュにも刃を向けるオーブ軍ムラサメ。
自分の無力さに慟哭するカガリ(エロかったです
 
「フォロー頼みますよ、ラミアス艦長」
 
ついに砂漠の虎が戦場復帰です。
前作後半では腕を無くし、艦長席に座っていました。
仕込み銃付きの義手でどれほどMSを操ることが出来るのか。
コーディネイターの適応能力でなんとでもしそうだけど、
むしろ義手と神経系-操作系統を直結させて凄い動きをしそうだ!
ガンダムはNeuro-Linkって言うしね(えー
 
「アンドリュー・バルトフェルド、ムラサメ行くぞ!でぇい!」
 
でぇい(笑
虎色のムラサメは、ほんとにあの雑魚扱いされてる機体と兄弟なのか?
 
戦闘描写って苦手です。
虎、つおい(一言
 
「俺はキラ程上手くないと言ったろうが! 落としちゃうぞ!(`・ω・´)」
 
ででん・・・・でででん・・・・チャンチャンララン、チャララーチャーララー♪
ここらで挿入歌「Meteor-ミーティア-」が。
ついにハイネ西川の活躍が!
 
ぺしこーん!
黒犬に鞭打ち、グフが疾走する!
触手から電撃が流れて、ステラが悶える!
 
なんとかショックに耐えたステラ。即座にガイアの体勢を立て直しますが、
またも触手がぬるりぬるりと巻き付いてきます。
実戦で鍛えられたハイネの腕が、ステラを追いつめます。
バックも魔空間みたいなムラサキ背景に。
 
「ザクとは違うんだよ!ザクとふぁあ!!
「くッ!お前えぇぇ!!」
「はッ…」
 
出た、ガンダム屈指、グフ乗りの名台詞!
グフが出たときからずっと待ってましたーな西川版ザクとは!
演出を付けてもらったのか、自分で研究したのかは知りませんが、
西川さんの言い方は良かったと思うです。
ところでハイネも、元ザク乗りだったはずでは? 嫌いなの?
 
そしてサーベルを抜いての立ち回り。
グフが一々カッコイイんだよおぉ!ガイアの攻撃に対し、
(膝関節にメチャクチャ負担を掛けるような体勢で)素早くしゃがみ込み、
続く剣撃も盾で受け流す!イイなぁ、白兵戦イイなぁ!
ヒットアンドアウェイばかりのフリーダムは見習ってください。
 
さて、まだ混乱している男が一人。
アスラン・ザラは必死にキラとの通信を試みますが、
悟りモード(虐殺モードとも言う)に入ってるキラには届きません。
 
「キラ!キラ! くっそー!」
 
そしてシン。
 
彼は天を仰いで獣のように吠えた。
 上空を飛び交う死の天使たちが、その赤い瞳に焼きつけられる。
    (小説版 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1巻p26より)
 
「アイツは・・・あの青い機体は!!」
そう、奴こそがマユの仇。死神フリーダムだよ!
今こそ手に入れた力をぶつけるのだ、シン!
 
チュイン!
・・・盛り上がる前に終わった。
 
腕を落とされて無能になったインパルス。
ボーっと飛んでるんじゃないよ!
ブリッツも腕切られたけど、ストライクに立ち向かったよ!
(かといって、足掻くともっと悲惨になるんだけどー)
 
すいません、シンvsキラの伏線はどーなったんですか。
 
そしてグフも〜。
戦闘をやめないのなら、戦闘不能にするのがキラの戦い方。
しかし武器を破壊し、制御翼を切り裂き、戦場に放置。
そういう人たちは流れ弾に当たるかもしれないし、
他の敵兵にも狙われるかもしれない。宇宙だと救助されるかも危うい。
 
タリア「まさか本当に戦闘を止めたいだけなんて、
     そういう馬鹿な話じゃないでしょうね?」
 
違うよ!キラ様はなぶり殺しにしてるんですよ!
 
ザシュ!
「手当たり次第かよ、この野郎生意気な!」
ミゲルの恨みだコノヤロー。ハイネ、まだ頑張る。
でも、目の前の敵に集中しようね。
 
「邪魔だぁぁ!!」
 
「はッ!?ぐわっ・・・!(スローモーション
コクピットを両断されグフ爆発。
ハイネ・ヴェステンフルス、再起不能(リタイア)。
 
「ハイネ────ッ!」
 
もし無印種が総集編をやらずにいたら、ニコルもこのタイミングだったんだな…。
ハイネは全てのシーンが死亡フラグだったので、
逆に死なないんじゃないかとさえ思ったのに。
 
 
「く…あたしを…あたしをよくも!」
 
更にフリーダムを狙うガイア犬。
その瞬間、防衛本能が働いたキラが種割れパリーン。
キラが、何かを感じ取りました√☆
 
「この感じ………まさかフレイ?(((;゚Д゚)))ガクガク」
「でやああぁぁ!!」
「来ないでくれ!(蹴り」
「あ゛がっ!」
 
殺るだけ殺ったし、フレイっぽい気配が怖いので撤退するフリーダム。
キラの意志=アークエンジェルの意志なので、こっちも引き上げ。
オーブ軍も遙々遠くからやって来て、運の悪いことです。
死神部隊に関わっちゃダメなんだよ!
 
 
というわけで、無理矢理キラステのフラグを設定して、
 
 
ニコルが死んだとき、丁度ブリッツガンダムのプラモが発売だったような記憶が。
そして今回はハイネ隊キャンペーンCMが始まっちゃった。
こういうタイアップはどうなんだろう。

戻るTOPへ

 

inserted by FC2 system