戻るTOPへ

 
〜前回のあらすじ〜
 
ミーアのための鎮魂曲(レクイエム)・・・EMOTION!
 
今回のアバンタイトル、構成がダメすぎ。どこの素人にやらせてんだ!
 
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第48話「新世界へ」
 
機械音声ちっくなアナウンスと共に、デスティニープラン起動。
大量のモノリスが赤く光ってます。
全人類のDNAをこれから解析して処理するってんだから、
並んでるのはこの世界で実用化されているハイエンド量子コンピュータ群かな?
 
「デスティニープランは我々コーディネイターがこれまでに培ってきた遺伝子工学の全て、
 また現在最高水準の技術を持って思考する究極の人類救済システムです。
 人はその資質の全て、性格、知能、才能、
 また重篤な疾病原因の有無の情報も本来体内に持っています。
 まずそれを明確に知ることが重要です」
 
あんな事いいな、こんな事いいな♪
とっても素敵なデスティニープラン、あなたも是非。
プラント政府から世界への呼びかけが始まります。
 
ヒト染色体が映ってたので、
いつものうっかりミスで染色体が30組くらいあるんじゃないかと期待して数えたたけど、
ちゃんと普通だった(チッ
 
「今のあなたは不当に扱われているかもしれない。
 誰も、あなた自身すら知らないまま、貴重なあなたの才能が開花せずにいるのかもしれない。
 それは人類全体にとっても非常に大きな損失なのです。私たちは自分自身の全てを
 そしてそれによって出来ることをまず知ることから始めましょう。
 コレはあなたの幸福な明日への、輝かしい一歩です」
 
チャンネル間違えたかと思った。
なんですか、このSEED Club4コマみたいな絵は?
しかも10秒でDESTINY45話分のあらすじが理解できたよ!
奇妙な電脳持ち出してきて、最初の仕事がこの政府公報発信ってのはなんだ。
 
予想通りな計画なんですが、実行は無理でしょうね…。
導入が困難なのは簡単に予想されるのですが、仮に導入された場合を考えてみます。
 
上記の通りであるならばデスティニープランとは、
・遺伝子に含まれる自身の特性をよく知りましょう
・才能を開花させられる仕事で、幸せになりましょう
という主張・計画です。
特に疾病関係の情報が得られるのは、誰にも魅力的でしょう。
しかし種世界では知り得た疾病は、出生前に回避する術が存在します。
そう、コーディネイターです。
 
デスティニープランによって疾病情報が得られる。
それが家族性(Familial)疾病だとすれば「対処療法」よりも「遺伝子治療」、
「子孫のコーディネイター化による回避」を選ぶようになるのが自然だと思われます。
(頑なに拒んだり、経済的問題のある人達も少なからず存在するはずですが、それは少数)
 
さて、健康を手に入れ、自らの才能を知った人間は、
精一杯出来ることをして役立てば、満ち足りて生きるのでしょうか?
わたしは違うと思います。
(とりあえず、ここではコーディネイター教育論については割愛)
残念ながら、ヒトには飽くなき欲望があります。
それは時に悪く働きもしますが、良い方向へも働きます。
欲求なくして発展はありません。これを無くすことは出来ません。
それは人類という種の発展停止を意味します。
デスティニープランは「人類の欲」をまとめて去勢するワケではないので、
故に、より多くを望む人間はより良い条件の才能(ここでは遺伝子)を欲するだろうと考えられます。
そのために必要なのは・・・金。
金のある者達ほど、富裕層ほど、
デスティニープランが作る一見平等の様で実はそうではないヒエラルキーの
上位に立つことが可能です。
そうなるよう遺伝子を「コーディネイト」すればよいのですから。
 
いや、書いてて明らかにオカシイんですが、
そういうのが出来るってコズミック・イラ設定に則った話ですよ (汗
 
という仮定が成り立つと、
Dプランはコーディネイターが圧倒的有利だということになります。
金をかけるほどに優秀に作れるコーディネイター。
もちろんこの世界での究極はキラ・ヤマトです(幾ら金かかってるんだヤツは)
そうなると、最終的に「議長の言う運命(才能など)」とやらで分別された人類は、
一部の高い才能を持つ富裕層と、多くの凡人(一般階層)へと分かれていきます。
(注:皆がコーディネイトすると少々の才能では凡人レベルに下方平均化されるため)
 
「生まれついての遺伝子によって人の役割を決め、
 そぐわない者は淘汰・調整・管理する世界だ」
 
ついてこれない「最下級層は死ね」というのがDプラン。
言うこと聞かない国は潰す。こりゃ黙ってられないね。
最悪の場合、導入する金がない国にも無理強いして、結果的に飢えても死ねって事かもしれない。
プラントは生産力が地球を越えてるらしいので(前大戦の理由の一つ)、
資金は潤沢なんだろうなあ。資金援助ぐらいはするんだろうか。
 
 
それはいつになっても克服できない我ら自身の無知と欲望だと言うことを!
                    ───SEED DESTINY 第47話より
 
議長は、こんなDプランごときでヒトのエゴを捨て去れるつもりなの…?
欲望は克服できないって自ら発言してるし、
Dプランは上記の理由から「欲望」への効力は弱い、ほぼ無い。
 
戦っても無駄だと…、 貴方の定めが無駄だというのを皆が知って生きるのだから
                    ───SEED DESTINY 第44話より
 
それはどうだろう? って思うんですよね。
ガンダムWにおける敗者の美学とは相容れない世界なんでしょうか…。
事は全てエレガントに運ばないと、トレーズ様に怒られますよ。
 
それから、コーディネイター出生率低下問題の進展が全然聞かれません。
ま、制作側の一声で解決したことにされても、遅かれ早かれこの計画は破綻しますけど。
 
ただ、これまで数々の世論操作があっさり成されて来たので、
コズミック・イラでは何でも出来るんだ!って言われたらそれはもう否定できぬー。
遺伝子=才能、それすなわち能力とされても、この世界じゃそうなんだねと肯くしか出来ないー。
 
まぁあれだ、もう何でもイイよ。イデだよ、イデ発動エンドでいいよもう。
 
「世界は、人間のエゴ全部を飲み込めやしない」
「人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる」
「…ならば、今すぐ愚民共すべてに英知を授けてみせろ!」
「貴様をやってから、そうさせてもらう!」
                    ───機動戦士ガンダム 逆襲のシャアより
 
SEEDが過去ガンダムの焼き直しなのはともかくとして、
たったこれだけのやりとりで人間のエゴを表現してた富野御大はすげぃぜ。
 
AAの皆さんが政府公報を見てる場面では、SDジブリールが楽しそうに踊る絵が。
これは「道化師」が彼の定められた運命って事なのかな?
確かにジブさん道化でしたけどね!
レクイエムでプラント市民が大量に殺されたし、こんな中傷行為も容認されちゃうわけでしょうか。
散々、ロゴスを世界の敵って宣伝してきたからね・・・。
 
黒猫ちゃんもセット。なんでそんな部分は芸が細かいの!(笑
 
デスティニープランに驚くシン。
いきなり遺伝子がどうと言われても戸惑うしか出来ないのは、
ネオも言った通り、わりと一般的な反応でしょう。
 
ネオ「よく判らないってのが本音だろ。
   人種も国も飛び越えていきなり遺伝子じゃ誰だって判断困るよ」
 
そんなシンに繰り返し議長の正しさを説き、
考える前に答えを植え付けていくレイ。洗脳です。
ルナマリアの入室も却下し、1対1で言葉を浸透させていきます。
 
・議長の目指す誰もが幸福に生きられる世界
・もう二度と戦争など起きない世界
 
シンの経歴や性格からは無理には拒めないであろう、理想、夢。
さらには「あの強化人間の少女」の話を持ち出し、ダメ押しです。
 
なんて話をしてたら、発作を起こしたレイ。
野暮なことは言わないよ、ツワリとかツワリとかツワリとか。
手もぷるぷるしてて、身体が弱っているようです。
ベッド横から「頭痛スグナオ〜ル」を取り出し、かっ喰らうレイ。ガツガツ。
 
ロドニアのラボで急に苦しみだした前例もあるし、
シンとしては心配でならないわけですが
「なんでもない、構うな!」
なんて怒鳴られてしょぼーん (・ω・`)
 
さわやかクローン宣言
友人の持病を初めて知ったシン。
それでもなお、議長と作る世界の正しさを訴えるレイ。
 
「この先何が起ころうと、誰が何を言おうと、議長を信じろ。
 世界は変わるんだ、俺達が変える。だがそんな時には混乱の中、
 これまでとは違う決断をしなければならない事もあるだろう。
 訳がわからず、逃げ出したくなる時もあるだろう。
 だが、議長を信じていれば大丈夫だ」
 
その執拗さに、シンも疑問を抱きます。
 
「けど、なんでそんなこと言うんだよいきなり。
 なんかそれじゃドラマの死んでくオヤジみたいだぞ、やめろよ」
 
まさか種死で、死亡フラグについて言及されるとは思わなんだ。
 
「実際俺にはもうあまり未来はない。テロメアが短いんだ、生まれつき。
 俺は・・・・・・クローンだからな」
「はぁん!?」
 
うわーレイがクローンだったなんてーなにそれー。
す、凄い秘密だ。デス種のギミックは流石ですね。
全然思いもしなかったよ、誰のクローンなのー(もちろん棒読み
 

長々と部屋から出てこないもんだから、
すっかりお冠のルナマリアさん。嫉妬メラメラ。
 
「いーわねいーわよね男同士の友情ってやつ?
 今日もお部屋で、ぱやぱやなのね」
「な、なんだよルナ、こないだからぱやぱやって?」
「自分の胸に聞いてみなさい、フンッ!」
 
と、また捏造。びーえる!びーえる!
 
ザフト内でも動揺を生んでいるDプラン。一方で、世界の反応は緩慢です。
というのも、ロゴスに含まれていた各国の財団やら世界企業やらが
この戦争(ロゴス狩り)でガタガタになったもんだから、
どこの国も及び腰ってのが、一つの大きな理由みたいです。
以前、ロゴスを潰しておけば、世界征服も楽勝じゃね? みたいな事を書きましたが
これも予想通りすぎてなんだかなぁ…。
 
そんな中、拒否を表明したのはオーブ&仲良しスカンジナビア王国。
さっそく防衛体制を整えつつあります。
AAを送ると同時にずっと下準備をしてただけに早い早い。
 
「だがもうこれ以上世界を彼の思い通りになどさせるわけにはいかない。
 かつてウズミ代表は連合の侵攻に際して、
 人としての精神への侵略という言葉を使われた。これはそれよりも尚悪い!
 オーブの理念、なんとしても守り抜く。それが必ずや全てをまもる事になる!」
 
カガリ姫が、成長しましたよ〜って感じのオーブ。
邪魔だったセイラン家がいなくなって摂政も失ったワケですが、
誰がサポートしてるんだろう。ぐいぐい引っ張るリーダーシップだけは高そう。
 
オーブが反抗してくるのは議長もわかってたので、超余裕。
むしろ右往左往する大西洋連邦の方が滑稽でなりません。
にやつく議長の顔が変だった。
 
で、月表側のアルザッヘル基地から連合側の艦隊が大量に動きだし、
これを武力行動と捉えた議長の命令により、
いつの間にか修理されていたレクイエムが発射されちゃいました。
 
潰してきたばかりなのに、またあの悲劇が!?
と、普通のザフト兵は仰天です。でも今回の標的は連合。
 
デュランダル議長に会談を申し入れてたコープランド大統領、
及び連合艦隊のほとんど+月アルザッヘル基地全部が瞬殺されました。
逆らう奴は、このデュランダルが容赦せん!
毎度連合って活躍しないよね…MSV待ちなの?
 
キノコ雲について思った事は後述。
 
議長のプランには、とにかく反対なAA。
ラクス様が撃てと言えば、みんな暴れ出すよ。
 
「でもわたくし達も今は戦うしかありません。
 夢を見る、未来を望む。それは全ての命に与えられた生きていくための力です。
 何を得ようと、夢と未来を封じられてしまったら、
 私たちは既に滅びた者として、ただ存在する事しかできません。
 全ての命は未来を得るために戦うものです、戦って良いものです。
 だから私たちも戦わねばなりません、今を生きる命として。
 私たちを滅ぼそうとする、議長の示す死の世界と」
 
前作では第二次ヤキン・ドゥーエ戦のど真ん中で念仏を唱えていましたが、
今回は戦闘前に、一応の大義名分を言ってくれました。
ミーアの件もあって、夢と未来の権利を主張する流れはなんとなくわかりますが、
未来を生きる権利 → 戦う権利 → 議長を倒していい権利って強引なスライドだよ。
種世界の市民はあまりに洗脳されやすいので、
既に滅びた者としてただ存在するだけでもいいんじゃね?(えー
 
マリューさんも、
 
───どこかでただ平和に暮らせて、死んでいければ一番幸せなのにね。
    まだ何が欲しいって言うのかしら。私達は…。(デス種@13話)
 
一番幸せと言ってるし、キラ閣下も放っておけばオーブで隠棲し続けてくれるから、
それはそれでありなんじゃないかなと。上でDプラン自滅すると言ったけど、
議長には頑張ってもらいたい自分がいる(ヒント:もう続編いらねぇ)
 
ラクス様発言集より。
 
───私達人は…おそらくは…戦わなくとも良かったはずの存在。
    なのに…戦ってしまった者達。何のために?
    守るために? 何を?…自らを!未来を!(種@49話)
 
種49話で自問自答してたのがコレ↑
戦いを肯定してるのか否定しているのか、曖昧なのは脚本のせい。
自衛の戦いが肯定されるなら、ザフト軍の報復もアリだよな(ぉ
自分だけ納得されても、ヤキンじゃどうにもなりませんでした。
人は戦わなくても良かったとか言ってたのに、今回の主張はコッチ↓
 
「全ての命は未来を得るために戦うものです、戦って良いものです!」
 
なんでやねん、と。この話はその権利をおびやかす連中ばかりで困るんですが。
前者が指す戦いとは「戦争」の事で、後者は「生きる事」だから
この指摘が的はずれだ、というツッコミはご容赦願います。
だって、両者をごちゃ混ぜにしてるのはラクス様ですから。
 
───誰かを討たねば守れぬ未来、自分を、それは何?何故?
    そして、討たれた者にはない未来。では…討った者達は…(種@49話)
 
そして結局、武力でしか物事を解決できてないAA御一行様(別名:死神部隊)。
議長は人類滅亡なんか企んでないわけで(もうC.E.は滅亡してもいいけどさ)、
邪魔しなきゃラクス達を滅ぼそうとか思ってないのですが、
ラクス教としては教義に不都合なので議長は消さなきゃならないのです(えー
 
簡単に言えば、超脚本がそれっぽい事を言わせてただけ。
だから答えを用意できてないし、収拾もつかない。
 
「答えはね、エンターテイメントは提示しないものですよ。
 それが感じられればいいんです」(TV Bros 福田監督インタビューより)
 
提示するしない以前に、まとまってないですよ監督ぅ。
 
で、なんだっけ……。
 
えーと、またいつものAA発進エンドです。
過去何回、戦艦の発進〜エンディングのパターンをやっただろう。
もっとやるべき事があると思うんだけど。
 
「真の歌姫が戻る!暗号座標フラジャイル!
 繰り返す、真の歌姫が戻る!」
 
フラジャイル[fragile]ってのは集結する座標の通し暗号なのでしょうか。
それっぽい単語だけど、理由は不明。後藤リウさん頑張って。
 
脆弱X染色体[Fragile X chromosome]っつーのが遺伝子学でありますが、
多分これっぽっちも関係ないな。
 
あと、細かい事。
やっぱり戦艦発進の時はソファーでくつろぐんだね。
地球でもそうだったし、月はさらに重力が小さいからもう諦めてるけどさ。
 
ワンカット、キラのお母さんが出てました。
後ろに6話の教会(?)らしき建物が見えますが、
あれってブレイク・ザ・ワールドで壊れずに残ったんだっけ?
よく思い出せないけど、まぁいいや。
 
デスティニープランで採血されてる市民の中に、
サイらしい人物が居ますよってメールがあったので確認したら
確かにサイっぽいひとが奥の方にいました。
でも、サイはラスボスであるカズイ様の側近だから、これは別人。
他人の空似だと思いますよ(種死
 
 
2週に渡るミーア特集+今回も止め絵+SDキャラ寸劇+BANKと手ぇ抜き放題。
その分、最終2話の書き込みは凄くなってるんだろうなああああ!!!
楽しみだなあああああああ!!!
 
 
 
〜月のキノコ雲〜
 
レクイエム攻撃によるアルザッヘル基地爆発の後には、大きなキノコ雲が立ち上がりました。
これはレクイエムがいかに破壊力のある兵器なのかを表す演出だと思うのですが、
画面から判った事を幾つか書いてみます。
 
まず、爆発によるキノコ雲がどのように観測されたかは不明ですが、
画像の具合から、月軌道上の視点から撮影されたものと推測します。
観測角度によって球体の捉え方がどうなるのか細かいことは不勉強で申し訳ないのですが、
とりあえず一観測者に対してかなり大きい球体となる月について
それほど気にすることもあるまいと思い(考察のしようもないので適当)、
画像月輪郭に合うように正円を重ねてみたのがこの図です。
月クレーターの大きさに対して月が小さすぎる気がしますが、
ちょっと左のクレーターはえぐれ過ぎかなとも思いますが…(汗
 
さて月の赤道直径は3,474.8 kmです。
図中の直径白線は赤道じゃないですが、その辺は誤差の範囲で無視します。
この微妙な図から導き出されるキノコ雲の高度は680.87 km。
単純な長さでは東京-広島間ぐらいです。デカッ! マジで?
なんとも凄まじい規模の爆発です。オーブなんか一発で死にます。
(図の月円周をもっと大きく捉えると多少小さい値になりますけどね)
レクイエムの威力も然る物ながら、0.165 Gという表面重力と、
ほぼ無大気であることによって爆発も広範囲に拡散したのでしょうか?
 
さて、月のキノコ雲の形成について私はちょっと疑問を抱いたのですが、
それについてBBSで考察を求めたところ、オールスルーされて悲しかったですメソメソ
だから頑張って自分で考えて書いてみようと思いますが、
アドバイスいただけると嬉しい限りです。
 
ここではキノコ雲の出来方を核兵器の場合で考えてみます。
なんでもいいんですが、大規模の熱源例として適当なので。
えーとまず、核兵器による爆発が起きると数百万度以上の超高温熱線、
それからアルファ、ベータ、ガンマ、中性子線等が放出されます。
そして生じた「大火球」の膨張から、衝撃波が発生します。
その後は火球の温度はピークを過ぎ、急速に低下するため陰圧がかかり、
(即ち衝撃波で押し出した分の反動で)周囲の物を巻き込みながら空気が集中してきます。
この時、火球は空気より軽いため上昇しますが空気抵抗で形が潰れます(キノコ雲の上部分)。
そして集中した空気は上昇気流となって地上物と共に舞い上がります(キノコ幹)。
これがキノコ雲の発生です。
 
1.
←((( 火●球 )))→衝撃波
 
2.
      
→))) 上昇 (((←空気集まる
 
3.
   (二二)形が潰れる
→))) 上昇 (((←空気集まる
 
4.
   ((二二))
    ↑↑
 →)))↑↑(((←
キノコ雲が発生する。
 
なるほど、レクイエムによる強力な熱線+基地の燃料等の爆発(?)もあれば
地球上では巨大なキノコ雲が発生しうるかもしれませんね。
 
しかしアルザッヘル基地は月面なのです。
上のキノコ雲形成過程から判るように、雲の発生には大気が必要だと思うのです。
もっと正確に言えば対流でしょうか。
 
地球大気圧:101. 325 kPa
月の大気圧: 3×10^(-13) kPa 弱いっ
 
現在判っている限りで月大気組成はヘリウム、ネオン、水素、アルゴン他。
希ガスみたいな軽い気体ばかりなのですが、
果たしてこれでキノコ雲を形成できるのでしょうか。
3×10^(-13) kPaって・・・地球と比較すれば大気なんか無いと言っても
いいぐらいの値なんですが、これでは爆発や火球は大気圧の影響、
大気の抵抗をほぼ受けないので → キノコ雲はできない・・・と思うのです。
 
1994年、シューメーカー・レビー第9彗星(SL9)が木星に衝突した際は、
落下点が地球から見て木星の裏側だったことから、直接観測は出来ませんでした。
しかしSL9衝突の閃光は衛星に反射され、
また木星大気下部から沸き上がったキノコ雲が観測されました。
木星には巨大重力と厚い大気がありましたがさて、月ではどうなのでしょうか…?
 
この辺ほんと詳しい理論とか判らないので、素人考えなのですが、
どなたか正確にシミュレーションしたよって情報でもあれば
教えていただきたく存じます。物理の偉い人ヘルプ〜★
 
少し前に「米が冷戦中に月面での核爆発計画」を考えていたなんてニュースを見かけました。
理由は示威のためらしいですが、馬鹿なw
月でキノコ雲を作るつもりだった…?

 

戻るTOPへ

 

inserted by FC2 system