戻るTOPへ

 
くさび【▼楔】
(1)断面が V 字形をした木・石・金属などでつくった部品・道具。責め木。
(2)二つのものを固くつなぎ合わせるもの。きずな。
 
――を打ち込・む
敵陣に攻め入って敵の勢力を二分する。
また、相手の勢力の中に自分の勢力を打ち立てる。
――を刺(さ)・す
後日のため、あらかじめ固く約束しておく。念をおす。
(三省堂提供「大辞林 第二版」より ぶっちゃけgoo国語辞典より)
 
 
機動戦士ガンダムSEED 第29話「さだめの楔(くさび)」
 
前回、むりやり学園モノにしようとして失敗しました、こんにちは。
今回のテーマは楔(くさび)です。いえー!
意味は冒頭に記してあるからねっ。
 
キサカさん?
オーブに匿われている間に、
アークエンジェルの補修やガンダムの調整が順調に進められています。
物語中ではほんの数日のようですが、こっちにとっては一ヶ月(総集編があったから)
数日でアークエンジェルが修理できるわけありません。
てっきりキサカさんが、ゴメス艦長(Vガンダム)のように
アークエンジェルの補給要員になると思っていたのですが、
彼はオーブ空軍に残るようです。
「一時の勝利に意味はないが…」
と言いながらも、故郷タッシルの件については感謝していました。
 
今後の出立について打ち合わせています。
画面に映っている地図がオーブなのでしょうか?
てっきり日本だとばかり思っていましたが。
 
ぼーっ
キラとの破局以来、自分で自分を慰めるしかないフレイは昼から惚け気味(え
 
大丈夫ッスよ!
出航に向けて準備が進む中、一人ゲーセンで遊ぶシミュレーターで訓練するトール。
ちゃっかり本物にも乗っています。
 
20話でカガリにランキング1位を記録されたあげく、
「お前ら、軍人のクセに情けなさ過ぎ。銃も撃ったこと無いんだって〜?
 そんなこっちゃ死ぬよ。せ・ん・そ・う、してんだろ」
とバカにされたことを根に持っていたんですね…。
久々に見た気もしますが、トール君は影の努力家らしいです。
 
(フルーツバスケットより)
「はいっ、私がんばるですっ!!」(透君ちがい)
フルバには、種関係の声優さんが何人か出てますよね。
三石琴乃さんとか、関智一さんとか、置鮎龍太郎さんとか!
 
おまけに、砂漠の虎まで!!(それは置鮎
虎、くぁわいいですよねー。
大好きなのですっ!(いろんな意味で
 
 ちょっと似てる
そのころ待機命令に飽きて、ふてくされている遺作。
アスランに「足つき(アークエンジェル)はここにいるんだ」
と根拠もわからないまま待たされ続け、イライラも募ってます。
 
ザフト軍でもちゃんと支給されているんですねー、エロ本
プレイボーイか何かでしょうか?なんか、安心しました(え
ところが水着グラビアよりも、遺作のことが気になるご様子のディアッカ。
ま、まさか両刀!?
 
なので、遺作を後ろ手に縛り上げて放置プレイを楽しむディアッカ。
なかなかマニアックなプレイです。
遺作の方も、満更じゃないようで。
 
ニコ「あすら〜ん」
アス「にこる〜、ほ〜ら捕まえてみろよ〜」
ニコ「あはは、アスラン、待ってくださいよ〜」
まぁそんなシーンですよ(←投げやりに)
 
ニコ「左手を見てください。トビウオの群がいますよ。
   ビデオに録画しておきますか?」
アス「よし、許可する」
と、ブライトとオスカみたいな会話してみたり。
ここにきて、ようやくザフトの日常の延長線みたいなシーン。
アークエンジェル内の人間模様は多かったけど、
ザフト内はあまり描かれてないんですよねぇ。
ここで見せないともう見せるときが無(以下略
 
アークエンジェル出航間近。
また家出しようとしているじゃじゃ馬姫様を、カガリパパが説得します。
「戦うだけが戦争じゃないのだ
 (あと、お前を淫行野郎の側に置いておくことはできん)
パパも悩みながら戦っていることを知り、オーブに残ることにしたカガリ様。
「戦争の根を知るのだ、カガリ」
 
【楔(くさび)】
――を刺(さ)・す
後日のため、あらかじめ固く約束しておく。念をおす。
 
曖昧な外交をやっている国よりは、はっきりしていますよねオーブ。
ところで、クローゼットにとか入れてあるお姫様ってどうなの?
そういうのアリですか?(私は有り
 
いよいよアークエンジェル出航。
見送りの中に両親の姿を見て、感慨に耽るキラ。
お母さん、美人ですね。
お父さんも手を振ったり、ちゃっかり「うんうん」なんて頷いてみたり。
 
そして見送りにきたカガリ様の抱擁パート2。
キラも「いろいろありがとう…」と、
砂漠じゃひっぱたいておきながら、感謝しています。
心の中じゃカガリの宝塚風の正装を見て
(やっぱり君って変なお姫様だなぁ…)」と思っているに違いない。
 
一方カガリ様は振られたフレイに対して見せつけているかのような表情。
(えへっ、キラはやっぱりアタシのもんなんだからな!)
 
【楔(くさび)】
(2)二つのものを固くつなぎ合わせるもの。きずな。
 
でも、フレイよりも驚愕しているのが両親ズ。
二人のラブラブなご関係にひどく驚いています。
でもキラのお母さんは「あらあら〜、まぁまぁ〜♪」って感じで
ちょっと嬉しそうでしたけど、
そういう同人サークルでも主宰しておられるのでしょうか?(マテ
ちなみにCVは井上喜久子さん。SUIT CD vol.1にも登場するようです。
 
行っちゃった・・・
「きらー、かむばっくー!」
 
そうすると、ザフトから攻撃がやってくるわけですよ。
アスランはキラ達がオーブにいることがわかっていたのですから、
これまでの遭遇戦とは異なり、その攻撃準備は入念に行われています。
準備は出来ているんですが…アスランにはまだ迷いが。
 
どわぁあぁあああっ!
こちらもスカイグラスパー2号機[ケーニヒ]が発進。
カガリ様というパイロットがいなくなったことで、
久しぶりの出番で張り切るトール君ですが、Gで押されています。
耐G訓練もなくシミュレータのみで出撃できるトール君は、ある意味すごーぃ…
 
本日の遺作コーナー。
ディアッカと二人まとめて秒殺されています。
今回のストライクガンダムは3種類の装備を次々と換装しながら
エネルギーの消費を押さえて戦っています。強い!
(というか、遺作&ディアッカ弱い!)
 
今回珍しくストライクと交戦したディアッカ。
これまで戦おうとするたびに
「スゥゥトォライクゥゥウウウ!!!」と怒り狂う遺作が前に出たり、
フラガのメビウスゼロ・スカイグラスパーに邪魔されたりで、
まともに戦ったこと無かったんじゃないでしょうか?
 
そしてニコルのブリッツガンダム。
エールストライクの標準ビームサーベルでさっくり右腕を落とされます。
ガンダム標準装備のサーベルで、PS装甲のガンダムを切断できると言うことは
その威力は相当のものです。ジンの実剣とは比較になりません。
ついでに、ブリッツの足場を奪って操作するストライク。
敵のって、普通操作できないんじゃないのかなぁ?
 
そしてニコルに隙を生じさせたのは、トールの攻撃でした。
上空から敵の位置を知らせたり、支援物資を送ったりする仕事なのに
勇気を出して戦場へ飛び込んでいったトール(蛮勇とか言わないように)。
ストライクやフラガ機よりは危険度の低い任務なのに、
友人のことを思って戦いにいけるトールは評価できると思います。
なんかあちこちでこの回のトールはひどいこと言われてるんですけど、
初出撃で飛び込んでいくのにどれだけの覚悟が必要なのか、わかってる?
キラ達が凄すぎなんだよ!!

そして、アスランとの対決。
深追いするなというバジルール中尉の指示を無視して、キラはアスランと対峙します。
キラの猛攻の前にエネルギー切れを起こすイージス。
ソードを構えるも、アスランへのトドメをためらうキラ。
アスランが来ることはわかっていたはずなのに、覚悟未完了。
そのアスランのピンチに割って入ったのは、ブリッツガンダム。
 
【楔(くさび)】
――を打ち込・む
敵陣に攻め入って敵の勢力を二分する。
また、相手の勢力の中に自分の勢力を打ち立てる。
 
アスランをいぢめるな〜〜〜〜ッ!
満足に動けないのに、特攻をかけるブリッツ。
敏感に反応して反撃したストライクのソードが、
ブリッツの胴体に直撃します。
 
うぎゃぁぁぁああ!!
ビーム刃はコクピットを切り裂き、ニコルの身体にまで達します。
手を離し、後ずさるストライク(手ぇ離すなよ
アスランに走る衝撃、自分のした事に驚くキラ。
 
【楔(くさび)】
(1)断面が V 字形をした木・石・金属などでつくった部品・道具。
 
「ア、スラン、逃げ…(母さん、僕のピアノ…の下のエロ本…)」
ぶしゃ、ぱりーん。
 
先ほども出てきましたが、標準サーベルでさえガンダムは切れます。
その上、対艦刀として設計されているシュベルトゲーベルなら、
ガンダムも即座に真っ二つだと思います。
ニコルも一瞬で蒸発して死んでしまうと思うんですが。
このシーンはわざわざ描写する必要があったのでしょうか、酷い…。
(答え:ニコルの見せ場を作るため)
 
ニ゙ゴル゙ーッ!!
「売れ残ったガンプラ、どうするんだっ!?」

戻るTOPへ

inserted by FC2 system