戻るTOPへ

 
〜前回までのあらすじ〜
 
───放課後
告白の準備をしたイザー子が、保健室を出たアスラン君を待っていました。
 
 
機動戦士ガンダムSEED 第34話「まなざしの先」
 
いじっぱり
「貴様が特務隊とはな、フンッ!」
意地悪は〜愛の裏返し〜♪
素直になれない、オレの心〜ハハンッ♪(作詞作曲:イザー子
 
すっ・・・
「色々すまなかった……ありがとう」
そっと差し出されたアイツの手〜♪
戸惑う俺の気持ち、DOKI・DOKI♪
 
むぅ・・・
でも、これはチャンス〜♪
YU・U・KI!を出して〜♪
 
がっし!
こ〜んどはオレの部下にしてやるからな〜♪
それまで死ぬんじゃね〜ぞ〜♪
 
(アスランの台詞)わかった・・・
 
ちらり
あぁ、友情っていいなぁ♪
今夜はこの右手、洗えないぜ♪(マテ
 
舞台変わってアークエンジェル。
これまで艦長とフラガ少佐がひた隠しにしてきたキラとフレイの関係が、
今になってバジルール中尉にばれちゃいました。
人一倍、規律に厳しい中尉。
人一倍、キラきゅん萌えの中尉。
怒ってフレイを転属にしてしまいました(違
例え声優が同じでも、キラきゅんを寝取ったのは許せないようです。
 
バジ「私もこの艦にいるわけにはいきません、降ります!」
ラミ「キラ君もMIAだし、これ以上穀潰しのアルスター二等兵もいらないわ。
   あとはよろしくね」
と、さり気なくお荷物のフレイをバジルール中尉と共に一掃した艦長。やり手だ。
 
びしっ
しかし、凄腕のフラガもどこぞの教官へ転属。
哀れアークエンジェルには、まともなパイロットはいなくなりました。
 
ぎゅ
そして、それぞれの転属先へ別れる前に握手を交わす二人。
このシーンの前後、ナタルおねいさんがフラガに好意を持っているような描写があり、
わたくしとしては大変気になって仕方がないというか!
 
じー
「うふふ、今夜はこの右手、洗えないな」(えー
 
さすがはザラ議長閣下、アスランのパパだ!(byイザー子)
ついにザフト軍の総攻撃作戦
オペレーションスピットブレイクが発動されました。
当初、攻撃目標はパナマと思われていましたが、
ザラ議長の独断によってアラスカ地球軍本部に変更されました。
ザフト軍兵士さえ知らされていなかった攻撃目標変更に動揺が走ります。
慌てたのは地球側(の下級兵士)。
総力戦を想定してパナマに戦力を集中させていたため、
本部アラスカの守りは十分ではありません。
 
ばーんばーん!
そうして総攻撃が始まりました。
今回はすっごい戦闘シーンが繰り広げられたのですが、
容量の都合でかなり圧縮させていただきました。
雰囲気だけわかってくれれば…
 
今回のイザー子は告白した勢いで超強気でした。
地球軍の通常兵器相手なら負けはしないのです。
 
ピンクちゃんですわ
相変わらず鬱々と日々を過ごしているキラと、ほえほえラクスたん。
ずっとここにいても良いなんて言われたら、断れないですよ!
 
目立たないくせに行動は大胆なマルキオ導師(キラ拉致)。
道は自ずと知れると、謎かけのようなことを言ってます。
気になったのは「あなた方は、SEEDを持つ者」という台詞。
ここであなた方というのは複数形ですから、2人以上の人間を指しています。
これまでに種覚醒をしているキラは間違いないとして、
もう1人(もしくはそれ以上)は誰のことでしょうか?
この場にいないアスランを含めるのはやや不自然な気がします。
じゃあ、ラクスたん?
彼女も種覚醒しちゃうのでしょうか。今後の課題です。
 
カードデッキ!?
ザフト本国の特務隊へと移送中のアスラン。
手にはストライク撃破を称える勲章と、ニコルの楽譜(曲は巫女みこナース)。
どちらも大切な友人に関係した、アスランの心の楔になっている品です。
 
スピットブレイクの攻撃目標が変更されたこと。
それが議会の承認を得ていない独断だということ。
ラクスの元にいたクラインの元へ連絡が入りました。
多数決でクラインを追い出したくせに、ザラ議長が暴走したら泣きついてきました。
都合のいい連中ですね。
 
アークエンジェルの仲間達がいるアラスカが総攻撃される。
それを知ったキラは、ショックで精神崩壊してしまいました。
目はうつろ、口元はだらしなく空いたままです。
 
そのアークエンジェルはアラスカ防衛命令を受けているため、
艦長判断で戦艦を出撃させました。
ガンダムもスカグラも無し。
無謀ですが───
 
涙腺崩壊
「何も出来ないって何もしなかったら、もっと何も出来ない
 何も変わらない。何も終わらないから
 僕たちは何と闘わなければならないのか少し解った気がするから」
ラクス様と暮らすことで、キラはやるべき事を理解したようです。
いわゆるニュータイプの「正しい認識力の拡大」か。
悩みなんか無くなるほど堪能したんでしょうか?
 
 
クルーゼにあっさり侵入されてしまう地球軍。
その存在を感じ取って銃撃戦を繰り広げるフラガ。
「こんなところにいるとは、エンデュミオンの鷹も墜ちたモノだな」
意味深な嫌みを残して撤退していくクルーゼ。
 
こ、これは・・・
そして重要機密であるはずなのに、
それなのに、あっさりとクルーゼに解析されてしまった新兵器。
1話でもガンダムの自爆コードをやすやすと解除していましたが、
コーディネイターって凄いんでしたね、忘れてましたよ。
そして、地球軍の恐るべき企みを知って驚愕するフラガ。
 
ぱんつぅぱんつぅ♪
姫様の強権発動。「ラクス・クラインは平和の歌を謳います」
キラのためにザフトの「赤」を用意させ、更に秘密工場へ車で送迎。
そしてザフトの軍人さんのご挨拶を講義。姫様、かわいー。
それにしても、工場内でもあっさりと兵士達がラクスを通してくれるのですが、
もしや彼らが「軍に志願したラクスの友人」なのではないでしょうか?
もちろん、全員がラクス様にたらし込まれています。
いったい何者なのでしょうか、ラクス様は。
 
パパ!?
銃撃戦の中、偶然にもクルーゼに遭遇してしまったフレイ。
「これは、これは・・・」
クルーゼの声を聴いたフレイは、父の記憶により混乱します。
「パ、パパの声・・・」
フレイに利用価値を見いだしたクルーゼは、すぐに拉致ってしまいました。
 
ところでフレイパパとクルーゼは共に関俊彦さんが声を当てているのですが、
声優が同じという理由だけで誤解するのはどうかとおもいます。
 
だったらイザークママは三石琴乃さんが担当していますから、
イザークはラミアス艦長を「マ、ママの声・・・ママ〜!」って誤解するわけですよね。
そもそもフレイだってバジルール中尉と同(もういい
 
ぽっ・・・
そしてザフト開発の新型機ZGMF-X10Aフリーダムをあっさりあげちゃうラクス様。
おまけに目を潤ませ、頬を朱に染めながらの口づけ。
いつも達観しているようなラクス様の照れた表情かわいすぎるー。
「想いだけでも、力だけでもダメなのです」
(だからキスしたのね・・・)
 
これはキャラ萌えだけでも、Hだけでもダメな昨今の美少女ゲームに例えると
非常に理解が早いですね、ちがいますかそうですか。
 
ザフトの女王
キラ「君は・・・誰なの?」
ラク「わたくしは女王ラクス・クラインですわ」
 
そして出撃。もちろんザフトの皆さんには無断拝借です。
返す気もありませんが。
キラの言うところによれば、ストライクの4倍のパワー。
 
MOBILE SUIT NEO OPERATION SYSTEM
G.U.N.D.A.M Complex
 
G ENERATION
U NSUBDUED
N UCLEAR
D RIVE
A SSAULT
M ODULE complex
面倒なので訳は省略。SEEDムック本でも見てくださいな。
 
こういうOSで動いているフリーダムは、
Nジャマーキャンセラーを搭載しており、核で動くそうです。
 
補足説明1:なにがすごいのフリーダム?
SEED世界でのニュートロンジャマーは核兵器の使用を不可能にしました。
核分裂を抑えてしまうからです。
だから原爆も、原爆を起点にする水爆も使用できないのだとか。
そのくせアークエンジェルはその状況下で唯一使用可能な、
レーザー核パルス融合推進で動いているそうです。都合がいいね!
 
なお、核分裂はダメでも核融合は可能なのですが、
「SEED世界では核融合発電は開発されなかった」という設定の前に
核戦争が抑止された状態が作られたというわけです。
SEED世界には核分裂技術しかありません(ここ重要)
 
そういう理由で、
これまで多くのガンダムが核エンジンで動く兵器だったのに、
ストライクなどはバッテリーで動かさざるをえませんでした。
だからフェイズシフトダウンがしばしば起きていましたね。
 
しかしその邪魔なNジャマーをキャンセルできるフリーダムは核動力を搭載し、
無限に動けるのです。
フェイズシフト装甲だって、半永久持続できます。
 
凄い!確かに凄い!
でもね・・・一つ根本的な疑問が。
 
 
核分裂エンジンなんか積んでたら、被爆するだろう。
 
 
そうなのです。核エンジンが使えると言うことは=キラの生命の危機なのです。
ちなみに従来のガンダム(非SEED)の多くでは
影響の少ない核融合エンジンを使用しているため問題ありません(と言われています)。
しかしSEED世界では核融合は開発されていない(公式情報)。
となると、危険な核分裂エンジンを搭載するしかない=キラ死亡。
 
そうなの?
さて公式ページのフリーダムの紹介を見てみましょう。
 
フリーダムガンダム[ZGMF-X10A]
キラが搭乗するザフト製のMS。
動力は従来のバッテリー方式ではなく核エンジンである、
「二ュートロンジャマ−キャンセラー」を持つことで、
無限ともいえる電力供給はPS装甲をダウンさせることは無い。
背中にビーム砲、腰にレールガンと大口径兵器を二門ずつ装備し、
無敵ともいえる強さを持つ。
 
 
「ニュートロンジャマーキャンセラー」自体がエンジンという書かれ方です。
うーん、よくわかんないね。
 
一般的な核分裂反応では放出された中性子が連鎖反応を起こすのですが、
Nジャマーはそのニュートロンを邪魔している。
しかし、核融合反応の中には中性子をあまり出さない反応もある。
それならNジャマーでの妨害が出来ない・・・・・・
 
仮にDT反応が起きているとして、反応式が
D + T -> He4 + n + 17.6 MeV
 
DD反応ならば
D + D -> He3 + n + 3.23 MeV
D + D -> T + n + 4.03 MeV
 
そして
プラズマ密度×エネルギー閉じ込め時間 > 6 × 10^19 m^-3 s
プラズマ温度 > 10 keV (約 1 億度)
だから・・・
 
うーん、うーん、難しいよぉ。
ニュートロンジャマーキャンセラーって、核融合エンジンなの?
誰か教えてプリーズ!
 
補足説明2:ダムダム
フリーダムガンダム
韻を踏んだのか、カッコイイからつけたのか。
ダムダムなんて言いにくいです。
 
補足説明3:既出?
ガンダムファイト外伝(第7回大会)のアメリカの機体が
ガンダムフリーダムだったこと、みんな知ってる?
コミックボンボンで連載されてたやつだから知らないかもね。
 

戻るTOPへ

inserted by FC2 system