戻るTOPへ

 

ラブひめ2:重要アイテム蜜柑

 

歌姫です♪

 

日本各地で寒波が凄いようですね。

歌姫さんがいる四国・愛媛県でも、雪が降ったりしてます。

鹿児島でも降雪が確認されたとか。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・寒っ!

歌姫は寒いの苦手なんです、ってこれは前にも話しましたね。

 

・・・寒さは人間をだめにします。

「文明の発達には一定の寒冷が必要である」とか言われることもありますけど、

これは嘘ですね。巨嘘ですね。

確かに、文明が発達したのは北半球の寒い地方に多いかもしれませんが、

中国やインド、エジプトなどでも文明は発達しています。

寒冷以外にも、水害や猛暑、その他地方独特の環境条件に適応するために

人間は文明を発達させてきたと考えるのが妥当だと思います。

ここ200年ぐらいの発展を見て寒さが人間に必要だと結論づけるのは

性急なことだと思いませんか?

 

ここで、ロシアを例にとって話しましょう。

「共産圏の崩壊は寒さが原因である」

これが正しいです。マルクス主義も寒さの前には勝てなかったのです。

シベリアの永久凍土に覆われているような土地で人間は生きられないのです。

やせ我慢しているだけなのです。

 

ウォッカという酒があります。アルコール分が非常に高いお酒ですね。

というかほとんどアルコールです、こんなもの。

ロシア寒冷地の人々はこれをよく飲みます。飲まずにいられないのです。

高いアルコールを摂取して暖まらなければやっていられないのです。

もちろん、やせ我慢です。

アルコールは血管の拡張作用を起こすので、

体温を放熱しやすくなり逆に危険だったりします。

 

それでも飲まずにいられないのは、

凍死するよりアル中になる方がましだからです。

 

アルコール中毒に陥っている人は現在でも多く、

数多くの問題を抱えているそうです。

 

そんなわけで、寒い中無理をしても全然良いことなんてないので、

駅伝とかサッカーとかラグビーとかを寒い中でしている人達を

歌姫は理解することができません。

 

歌姫は愛媛県人として「おコタでみかん」を推奨しています。

戻るTOPへ

inserted by FC2 system