戻るTOPへ

 

ラブひめ5:【夏の風物詩】

 

 昨日は終戦記念日でした───。

 でした───はぁ。
       なんかこう、8月15日過ぎるとテンション下がるよね。
       夏休みももう終わりが近づいているんだなぁって。

 そう言っても、時間が経っていくのは当たり前でしょう?
       夏は夏らしく、夏を楽しむのが日本人の生き方よ。
       例えば夏の花と言えば代表的なのは向日葵よね。小姫は何を連想する?

 種が美味しい。

 ・・・・・・。
       えーと、えーと、高校野球も順調に進んでいるみたいね。
       小姫はどこを応援しているの?

 高校野球は見てると暑いからやだ。
       応援はしてないけど、でもトトカルチョなら…

 愛媛県の川之江高校が勝ちましたねえ!
       これで2回戦突破。野球王国愛媛の意地をどこまで見せるのでしょーか。

 あ、この試合途中まで負けてたんだ。
         アタシ混戦になりそうだったから、買わなくてよかったよ…。
         おねーちゃん今日のアガリ7万だったよ、はい。

 小姫…夏休みの自由研究はもっと子供らしいものにしなさいよ。
       確かにあなたの御陰で家計はずいぶん助かってるけどぉ。
       危ないところに出入りしちゃ駄目よ。

 だいじょーぶだよ。最近の小学生共はカネ持ってるから。

 どこから巻き上げてきたのよ…。
       と・に・か・く。あんまり危険な事しないように。

 だってさぁ…。せっかく夏休みなのにお姉ちゃんが
       どこにも遊びに連れて行ってくれないんだもん、つまんないよ。
       お泊まりに行ける親戚もいないし。パパもママもいないし。
       アタシって可哀想な娘…。

 う……仕方ないわね。そのうち何処かに連れて行ってあげるわよ。
       それでイイでしょ?

 わーい。

 

 

 愛媛県では例の「教科書問題」でまた揉めたみたいね。

 教科書問題って何?
       アタシ学校行ってないからよくわかんないよ。

 扶桑社版の新しい歴史教科書に対して文部省の検定後認可が下りているのだけど、
       その内容について問題があるとされ、
       全国の公立学校でなかなか採用されてなかったの。
       ところが今回、愛媛県教育委員会でその扶桑社版歴史教科書が採択されたのよ。

 あ、昼ごろ愛媛県庁の前で抗議座り込み5日目って人たちを見たよ。
       あれかー。暑いのに大丈夫だったかなぁ。

 推進派の方は県内外から総数41万1900人分もの反対署名を集めたそうよ。
       結局15日に採択されてしまいました、それも全会一致で。

 全会一致?なんか怪しいねー。

 たぶん事前の根回しを入念に行ったのだと思うけど、
       会議自体は非公開だったから、実際に教育の現場に立つ教員や
       教育を受ける子供達の保護者の意見が反映された結果なのかは不透明よね。
       それに愛媛県では平成13年にも県立の養護学校・ろう学校の一部で既に
       扶桑社版の歴史教科書が採用されているという背景があったの。

 臭う、臭うな…。きっと黒幕がいるんでしょ。

 県立の学校教科書は県が認定できることになっているのだけど、
       前回は愛媛県知事が扶桑社を肯定するような発言をしたため
       それが後押しとなって、県教委が採択を進めてしまったから…。

 ふ〜ん。でも去年の8月にも教科書を新しくしたのに
       今年もするなんておかしくない?

 それなのよね。通常教科書採択は3〜4年に1回なんだけど、
       愛媛県では新しく中高一貫校が出来るので、
       そこで使用する教科書を選ばなければならなかった、というのが建前。

 うまく利用して教科書採択をねじ込んだと言うことなのかなぁ。
       今回も知事が余計なことを言ったの?

 いいえ、デモが煩いから県庁から何処かに避難してたみたいよ。
       でも、今回の採択にも昨年度の知事の発言が影響しているのも確かね。

 あ、この加戸知事って文部省の出身なんだね。
       きっと
      
「新しい教科書を認可したのに
    使われくては文部省の面子が立たない」
       から、加戸知事に後押しするように頼んだんだよー。

 そうではないかと推測されているけど、真実は闇の中。
       でも、今回全国でも初めて公立の学校で新しい歴史教科書が採用されたことが
       2005年度の全国教科書採択時に大きく影響するのは間違いないわね。

 お役所の人は前例があると安心するからな〜。

 で、その教科書ってそんなに悪い内容を書いてんの?
       アタシ全然読んだことないからわかんないよ。

 そうそう、読んだことないのに「反対!」とか言ってる人が結構いるのよねぇ。
       私の知っている人はわざわざ購入して読んでたわ。偉いわね。

 お姉ちゃんは立ち読みで済ませたんだろうけどね。

 け、倹約のためよ!
       まぁ、内容については今まで教えられていなかった事、
       あまり触れられていなかった事についてもピックアップしているけれど
       内容判断については個人個人思うところがあるだろうから、
       関心がある人はぜひ一度、書店で目を通すだけでもお勧めするわね。

 結局、読んでないんじゃねーだろうな…

 

「なつやすみ〜♪ 
 なつやすみ〜♪
 それは地獄への布石〜♪」

戻るTOPへ

inserted by FC2 system