戻るTOPへ

 

ラブひめ10 【松山観光の旅5】
 
 

 

 このコーナーでは松山市の魅力を紹介しちゃうのよ〜、ヒャッハー!!
 ・・・台詞、盗られた。
 
 前回は、椿神社の話だったよね。
 でも残念ながら巫女さんの写真は撮れなかったのよ。
      そこで!今日は神社と巫女にちなんだお話を少々。
 そこまでこだわらなくてもいいのに・・・。
 椿神社では2月頃になるとお祭りがあることは説明済みね。
      その時、50万人もの人が来訪するとなると縁起物の売れ行きも半端じゃありません。
 なんで熊手なんか買うのかよくわからないなぁ。
 当然、神社職員では対応しきれない数になります。
      そこで、祭り期間限定で臨時のアルバイト巫女が入ってきます!
 『タウンガイド』とかで募集するの?巫女になるのって条件厳しそうなんだけど。
 そこで、椿神社は近所の中学校から招集します。
 なるほど!中学校なら処…
 (さえぎって)地域行事なので、この時は学校公認のバイトが成立するそうです!
 ・・・邪魔された。
 もちろん採用されるのは女生徒のみなのですが、
      男女雇用機会均等法は社会科の授業で教えてるそばから黙殺。
 リアル女子中学生巫女が大量発生するわけか…。
      まさに祭りだな。
 では、その中学校に取材に行ってみましょう。
 行くのかよ!?
 
 はい、椿神社から徒歩5分。ご近所の南中学校(工事中)です。
      松山市の南にあるから南中学校です。誰がなんと言おうと南です。
 なんか、工事にしちゃーオカシくないか?
     校門がふっとんでるぞ(写真参照)。
 あらあら、豪快ねぇ。
 ある一帯だけが進入禁止で囲まれてるのが怪しい・・・。
 トラックでも突っ込んだのかしら?
 学校裏から調べられないかなぁ。
 学校裏にやってきました。なかなか広いですねー。
 土のグラウンドでこのぐらいの広さは当たり前。
      むしろ周辺校区では小さい方みたいだよ。
 う〜ん、反対側なのでぜんぜん現場が見えないわね。
 うん。でも別なモノなら見えるよ。
 ここは中学校のテニスコートみたいですね。
      高等学校とは比べ物になりませんけど。
 ネットが破れても放置プレイ
      代わりに適当なフェンスを立てているところが泣けるなぁ。
 PTAも買ってあげればいいのに。実績がないと設備投資もままならないのかしら。
 どこかのテニスマンガじゃあるまいし。
      公立の中学校で良い選手を輩出しても、還元されないんだよ。
 ここのプールは随分と高いところにあるのねぇ。
 プールは穴掘って水入れるわけじゃないから、自然とそうなるんじゃない?
 でも、がこんなに高いわよ。
 昔は半分の高さだったのがわかるね。
      こんなに継ぎ足してまで、隠さなきゃいけないのかなぁ?
 やるわねブライト!
 だから、誰だよ・・・。
 
 
 お昼時です。
 というわけでやって来ました肉の北斗
      牛肉自慢のこのお店は狂牛病騒ぎで打撃を受けたものの、
      現在では客足も回復して、それなりに儲かっているようです。
 変な名前〜。最強の暗殺拳とかで牛を解体してそうだなぁ。
 あながち的ハズレではないみたいよ。ほら、隣のスーパー。
 セブンスター松山市では複数あるスーパーだけど・・・。
 ここは和菓子屋の一六グループが経営しているんだけど、
      レストラン北斗も同系列に属しています。ほら、看板もセット。
 これは、まさか・・・。北斗とセブンスターで「北斗七星」とか?
 2店舗がセットで経営している場所は少ないので、案外気が付かないのよね〜。
      ここは駄洒落大好き石井店です。
 店員の教育はしっかりしてるよね。
      でも、レストラン北斗の方は学生バイトが多いからへちょへちょ。
 しっかりしたチーフさんで保ってる感じがするわねぇ。
      学校に秘密でバイトしている男子高校生が多いからねぇ。
 学校にばれて辞めていく奴も多いし(実話)。
 
・・・・・・
 
 次は何処行くの〜?
 ・・・女子校つづく

戻るTOPへ

inserted by FC2 system