戻るTOPへ

 

ラブひめ12 【松山観光の旅7】

 

 

 

 このコーナーは愛媛県松山市の魅力を紹介しちゃうんだぴょん
 ・・・だぴょん?
 ごめん、アタシが悪かった。
 
 川を超えて中心部へ向かいます。
 おねーちゃん、観覧車が見えるよ。
 最近出来たのよ。松山市が愛称を募集していたわ。
      ・・・確か、「ゆらゆら」とか「くるくる」とか、そんな名前よ。
 どっちにしても、安心感がない名前だ。
 
 道を進むと松山南高等学校があります。
 有名人いる?
 ここは松山容子さんの出身校として知られています。
 ・・・誰?
 昔々のボンカレーパッケージの女優さんよ。
      人によってはとても懐かしいわ。お姉ちゃんは世代じゃないけどね。
 ??
 他に映画監督伊丹十三が在籍していたという話もあります。
 あれ?伊丹十三は松山東高校じゃなかったっけ?
      坊ちゃんのモデルになった高校の。
 それがねー、実際ハッキリしたことが判らないのよ。
 両方の説があるってこと?
 まぁそういうことね。東高校出身の大江健三郎と同級だったとか、
     上下級生の関係だったとかいう話はあるけれど、伊丹十三がどちらの学校だったか
     よく判らなくなってるのよねー。
 数十年前のことがもう判らないのかよ。
 そうそうノーベル文学賞の大江健三郎だけどね、県内での評判は二分するわ。
     一部強烈なアンチがいるらしいのよ。
 ふ〜ん、厄介だね。でもアタシよくわかんなーい。
 そう、もう一つの勢力は「よくわからない」派。
      愛媛の人はあまり大江健三郎に関心がない傾向が見られるのよね。
 ところでこの高校は何か変わってるの?
 元々は女子校だったけど、昭和24年に現在の名前に改称されたの。
 前回の『女子校』の話、まだ続いてたのか…。
 ちなみに裏には聖カタリナ高校の本校舎があるのよ。
 こんなに密集してたら、狭いんじゃない?
 そうね、南高校にはプールがないから、年1回の授業はどこかを借りて行うそうよ。
 やる意味はあるのかなぁ…。
 愛媛県では他県の多くと異なり、一般に公立校の方が進学率が高いようです。
      その中でも南高校は理数科やデザイン科を備えており、
      文部科学省の制定したスーパー高校のひとつに含まれています。
 なにその、ダサ〜いネーミングは?
 名前はともかく、現行の高等学校教育を超えた指導をする高校なのよ。
 でもさ、アタシこの学校からヤング信長みたいな奴が出てくるの見たよ。
      こう、髪を高く縛ってさ。
 校訓は「自らを律せよ」だから、そういう事なんでしょうね。
      変わり者も若干いるようです。
 大物になるのかなぁ?
 
 あそこの大きなTVがあるのは銀天街への入り口だね。
 あれは「目指せアルタ」のもとに取り付けられたギャラクシービジョン
      目指せも何もあったもんじゃないけどねぇ。
 だからラフォーレ原宿松山店なんてわけのわからん店があるのか…。
      なんでも自分の土地に引き込むのはいい加減ヤメロ!
 まぁまぁ。ここが大通りのひとつで、左にある建物は伊予鉄高島屋です。
      去年までは伊予鉄そごうだったのに、改名しちゃったのね。
      伊予鉄というのは、伊予鉄道というこの辺りの私鉄です。
 伊予鉄グループは赤字だったの?
 いいえ、鉄道自体は儲かっていたんだけどそごう本社が潰れたし、
      イメージの問題もあるから高島屋グループと提携したのね。
 じゃあ、屋上にある観覧車は?
 社名変更と建物回収・観覧車工事で一時客足が遠のいていたから、
      人を呼ぶための客寄せパンダ兼、松山の新しい観光スポット。
 ねぇねぇ、乗らないの?
 観覧車は乗るよりも、夜に外から見た方が綺麗なのよ。
 ・・・乗らないんだ。
 じゃあ中心商店街、通称銀天街に行ってみましょう。
 いま銀天街のHPにいったら85人目だった…。
 
 
 あれ、商店街の写真がないよ。
 撮り忘れちゃったかしら?
      まぁ、大した物はないから全然大丈夫よ、フフッ。
 ・・・言い切りやがった。
 まぁ、何もないのも寂しいから、はいっ。
 アニメイトかよ!
 あら、地方のアニメイトと言ってもバカにできないのよ。
      今でこそ徳島店、今年開店した高知店があるけれど
      以前は四国で松山店しかなかったし、
      未だに香川県には無いんだから(2002年9月現在)。
 そういう問題じゃなくてさ。
 はるばる高知県からやってくる子供達同士が
      夏休みに遭遇するのは偶然ではなくて必然!
 あぁ、さっきそんな感じの客を見かけたよ…。
 さらに市内のイベント後なんかはここがたまり場になってて、
     そこにたまたま孫に連れられてやってきたおばあちゃんなんか
     巻き込まれたりするのよー!
 その孫もバァさんも住む世界が違いすぎるぞ、何もかもな。
      それにさっきから松山市の特色と関係ないし!
 だって、ここはただの商店街なんですもの。
 ・・・つづく

戻るTOPへ

inserted by FC2 system