ラグナ記 

戻るTOPへ

八回目「わが友エルダ」

 

私は一人、あてもなく森を歩いていたのです

すると、木の陰より私を見つめるモンスターが一匹

エルダウィローという木のモンスターです

エルダのまなざしがあまりに寂しげだったので、私は思わず声をかけました

今にして思えば、私自身も寂しかったのだと思います

いつしか私のエルダの間には友情が芽生えていました

同じ寂しさを持つもの同士、感じるところがあったのでしょう

私はエルダと共に森を散歩し、時にはじゃれ合ったりして

毎日思いっきり遊びまわりました

私はエルダといて幸せでした

エルダもきっと幸せだったと思います

一人と一匹は、互いにとってなくてはならない存在になっていきました

 

しかし、幸せなときはそう長くは続かなかったのです

道行く人がエルダの姿を見て驚き、時には攻撃をしかけてきたりしました

人とモンスターとが一緒に暮らすことなど許されなかったのです

「いずれ誰かの手にかかるのなら、この私が」

私はエルダを自らの手で伐採し、タンス工場に送ることにしました

エルダは哀しげな目をしていました

私は泣きながら剣を振り下ろしました

「さようなら……エルダ」

 

伐採されたエルダはタンスとして第二の人生を歩み始めました

私にとっても、エルダにとっても、これでよかったのだと思います

でも、私は時折、エルダの絵を眺めて楽しかった日々を思い出すのです

 

ではまた

次へ戻るTOPへ

inserted by FC2 system