ラグナ記

戻るTOPへ

145回目「あぷりと故人」

 

 フェイヨンついたよ こんにちはー

 ちょっとお邪魔するわよ

 わー、魔女だー!

 あら、誰かと思えば黒幕のえんこさん こんにちは

 あんたら、姉妹そろってわたしに喧嘩売ってんの?

 あらあら、お気分を害されたかしら ごめんなさいね

 ケンカしちゃだめー

 フン、まあいいわ あまりわたしを怒らせないことね

 怒らせるつもりなんて最初からございませんわ おほほ

 なにやら剣呑なことよの

 何しにきたんだ、魔女めー

 ……魔女じゃないっての
      ここにきたのはパパを連れ戻すためよ
 騎士殿をですか?

 そうよ、お城で政治とか考えるの飽きちゃったから
      あとはパパに全部やらせようと思ってね
      もう歯向かう奴はやっつけちゃったし
      やっぱり自分でいろいろやるより援助してもらうほうが楽だわ
 楽をすることばかり考えているようではダメだ

 うるさいわね そんなのわたしの勝手でしょ!

 やぎちゃん、このひと怒らせちゃだめー

 誰がやぎちゃんだ!

 えー、やぎちゃんはやぎちゃんだよー(なでなで

 ふみゅ〜 そこぉ〜 気持ちがよい〜 だめ〜 やめよ〜

 なにやってんのよ、あんたら?
      まあ、ともかく パパは連れて帰るわよ
      もうフェイヨン自治政府に弓引くような敵はいないし
      治安もあぷりコットをよこしてあるから
      もうパパがいなくったって大丈夫でしょ?
 あぷりさん? あの方がいたからといってなんとも……

 それはどういうことかしら?

 あぷりコットは落ち込んでてダメダメだぞー

 えー あぷりねえさまがダメダメなんて、そんなことないよー
      あぷりねえさま、どこー?
 あちらにいらっしゃいますわよ

 ……(どよーん

 あいつ、なにやってんの?

 何があったのかは存じませんが
      このところ、ずっとあの調子なんですのよ
 あぷりねえさまー どうしたのー

 ブツブツ……(どよーん

 なにー なにいってるのー?

 ねえさまいうな……(どよーん

 うわーん、ねえさまがおかしくなっちゃったよー

 まいよ、落ち込むではない……
      そうだ、我輩がなでなでしてやろう(なでなで
 ちがうよー、そうじゃないよー こうやって撫でるんだよー(なでなで

 ふみゃ〜 この絶妙の指使いが〜 はふぅ〜(メロメロ

 ……まあ、この一人と一匹はおいといて
      なんなのよこれ
 ただいま帰ったぞ

 騎士殿、おかえりなさいませ
      ほへいさんの追跡はうまくいったのですか
 うむ、小娘と一緒にダブルベッドの部屋に放り込んでやった

 えー、そんなー

 おにいちゃんが他の女の子と一緒なんて……
      おにいちゃんのばかー
 フン、心配するな あいつのことだ どうせ何もできん
      まあ、何か起こっておれば面白いのだがな ククク
 うわーん、おにいちゃーん

 そんなことどうでもいいわ

 ありゃ、えんこちゃん 来てたのか

 来てたのか、じゃないわよ あれは一体なんなのよ

 ……(どよーん

 あーあれか 探してた妹に会ったはいいが
      邪険にされたんで落ち込んでるんだろう
 あの…… もう治安も落ち着いてきましたし
      あんなあぷりさんを置いていかれましても……
 あんなどんよりしたあぷりなんてこっちでも引き取れないわよ
      パパ、なんとかしてよ!
 うーん、しょうがないな

 

 最近寝つきが悪い よく眠れない

 (そーっと、そーっと)

 ……む、不審な気配

 さすがはあぷりコット よく気づいたな

 わたしの寝込みを襲うとは、一体何者だ!

 見忘れたか 私はポリン仮面だ

 ポリン仮面ならポリンの帽子をかぶっているはずだ

 その帽子なら今お前がかぶっているだろう

 そうだった ……いやそれより、ポリン仮面は死んだはず

 うむ、だから三角の布をつけているだろう
      死人の霊が枕もとに立つとかいうやつだ
 なるほど、納得した

 今日はお前が妹のことで落ち込んでいるようなので来たのだ

 何故そのことを知っている

 私は死んでもお前のことを見守っているのだ

 守護霊というやつか

 うむ、そういうやつだ

 そうか、それはありがたい しかし、着替えは覗くな

 わかった 今度からそうする

 今度から?

 あーいやいや、ともかくだな
      落ち込んでるってのは良くないことだ うん
 そうだな、落ち込むのはよくない

 そういう時は人助けなんかすると清々しい気分になれるぞ

 なるほど、それはいい意見だ

 よし、そうと決まれば人助けに行くぞ

 わかった、人助けする

 そうと決まれば早速出発 出でよ、まい!

 はーい、いくよー ワープポータル!

 ごくろう さあ、乗った乗った

 うむ、行ってくる

 いってらっしゃーい
      これであぷりねえさまの事は
      騎士さん……いやポリン仮面さんが励ましてくれるよね
      さ、わたしはおにいちゃん探しに行こー
      他の女の子とダブルベッドなんて、許せないんだからー!


 というわけで龍之城にやってきた

 やってきたー

 この方はお医者さん
      道具屋に漢方薬を取りに行きたいけど忙しくて手が放せないそうだ
 ただ立っているだけに見えるが?

 患者さんのために働くお医者さんのため
      かわりに薬を取りに行ってあげよう
 おー それ、人助けっぽい

 ここが道具屋の倉庫 この人から漢方薬を受け取るのだ

 かんぽー薬 受け取った

 じゃあそれをお医者さんに渡すのだ

 うむ、渡した

 よし、人助け完了 どうだ、清々しい気分になったか

 うむ〜、まだ清々しさが足りない

 じゃあもうひとつ人助けをしに行こう

 

 この男は毒薬王 高名な毒薬研究家だ

 うむ、いかにも私は毒薬王 偉大な学者じゃ ヒザマヅケ!

 どっかで聞いたようなセリフ

 毒薬王よ、それが人にものを頼む態度かね

 おっとっと、そうじゃった
      私を助けてくれるというのはお前たちか
 そうだ さあ、願いを言ってみろ

 うむ、実はこの龍之城の太守を暗殺したいのだ

 人助けなのに物騒な話

 あの太守は私の作った毒薬で魔物を倒して出世したというのに
      城の周囲が平穏になったらこの私を疎んで追放しおった
      この恨み、はらさでおくべきか! ギリギリギリ(歯軋り
 なるほど、それは気の毒だな

 そうだろうそうだろう
      弟子に毒を作らせようと思うのだが材料が足りない
      まずはそいつを集めるのだ!
 下準備からやらせるつもりか 段取りわるいな

 いちいち文句言うな ワシの言うことをきけー!

 気の短いじじぃ なぜ命令形なのだ

 まあ、あぷりもそう噛み付かんでよい
      毒の材料ならすべてそろっているぞ
 なんでそんなもの持っている?

 紳士のたしなみって奴だ

 あぶないたしなみだな

 そろっておるのなら丁度いい
      そいつを弟子に渡して毒を受け取って
      その毒を太守に一服盛ってくれ
      これであの憎い太守を……ウッヒッヒ
 こいつのほうがもっとあぶない

 弟子 毒の材料を持ってきた

 さあ、調合してもらおうか

 ……失敗したな

 ダメなやつめ ほれ、材料はまだある やりなおせ

 さすがポリン仮面 たくさん紳士のたしなみを持っている

 今度はどうだ 成功か?

 喜びすぎだ

 よほど自信がなかったんだろう ほんとにダメな弟子だな

 

 で、この毒を太守に盛れということだが

 それは人助けなのか?

 うむ、それはいい質問だ
      暗殺に荷担するより暗殺される人を助けるほうがいいな
 うむ、そのほうが人助けっぽい

 じゃあ、太守に密告しに行こう

 お前が太守か

 いかにも、ワシが龍之城の太守である

 いかめしいおっさんだ

 なんだいきなり 無礼な奴め

 あーいやいや 太守殿、実は伝えたいことがあるのだ

 ふむ、なんだ 言ってみよ

 毒薬王という人物が太守殿を毒で暗殺しようとしておる

 なんと! やはりそういう奴だったか
      その辺のミミズに毒薬かけてウヒウヒ言ったりして
      なんか危ない性格だったが、やはり追放して正解だった
 危ない趣味だな

 よし、早速逮捕せねばな 協力してくれ

 

 というわけで毒薬王 お前を逮捕する

 なんじゃー ワシを助けてくれるんじゃなかったんかー

 我々は「了解した」などとは一言も言っていないぞ

 騙したなー 人を騙すなんて悪いことだぞー

 暗殺よりはいいと思う

 ククク 気の毒な事だな
      まあしかし、助けてやらんこともないぞ
 なに!? それは本当か!

 うむ、そうだな  眠り薬を作ってもらいたいのだ
      最近寝つきの悪い奴が身近にいてな
 それは私のことか

 わかった この毒薬王にかかれば眠り薬などお茶の子さいさいよー!
      ちょちょいのちょいっと、さあ出来たぞ
 ふむ、さすがに早いな

 さあ、私を助けてくれ どこに逃がしてくれるのだ?

 ククク、残念だったな お前が行くのは牢屋の中だ

 なんだと!? また騙したのか!

 貴様連行する あとは太守の沙汰を受けるがいい

 ちくしょー おぼえてろー ばーかばーか!

 ふーやれやれ これで人助け完了

 人助けは大変だ 手間がかかる
      でもちょっといい気分だ
 それはよかったな
      さて、私は太守から宴会に招かれたので行ってくる
 故人なのに宴会に行くのか

 うむ、故人でも恩人だからな 礼がしたいのだろう
      しかし酒が出るので未成年は参加不可だ
 そうか、それは残念だ おとなしく留守番しておく

 

 騎士殿、良くぞ参られた
      騎士殿はワシを暗殺の魔の手から救ってくれた恩人じゃ
      今宵は思う存分楽しんでくだされ
      さあ、感謝の宴を始めるぞ!
 さあさ、太守殿 まずは一杯

 おお、騎士殿 かたじけない
      ではいただくとするか(ぐびぐび
      ……おぉ? なんじゃ急に眠たく……ぐぅ(寝
 太守さま! どうなさいました!?

 クックック さすがは毒薬王の眠り薬 すばらしい効き目だ
      龍之城はこれより我がルーンミッドガッツ王国の支配下に入る!
 なんだと? 貴様、何を言っている!?

 ヒャッハー ソロ軍団長でしこさま、さんじょー!

 我等ルーンミッドガッツ・ソロ軍団 でしこ様とともに!

 なんと! 敵兵か!

 貴様等の頼みとする太守はこのザマだ
      雑兵ども、あきらめて降伏せよ!
 くっ、無念……

 よし、雑兵どもを武装解除せよ
      太守は当分目を覚まさん 船でプロンテラまで移送せよ
 武装解除だヒザマヅケー!

 こんなことで我が武林の国が滅ぶとは……

 武林か何かしらんが、知恵が足りんのだよ クックック


ではまた

次へ戻るTOPへ

inserted by FC2 system