ラグナ記

戻るTOPへ

165回目「キツネと葡萄とマーボーと」

 



 ほへい よく見ておきなさい
      魔力はコントロール次第で こんなことも出来るのよ(バリバリッ
 うわわっ 矢が!

 いっけー!(ドシューン


……………………………………………………………………

 ふぅ 結局 お師さまは見つからなかったなぁ

 まったく 飛行船なんかもう乗らないんだからね!(ふらふら〜

 また船酔いしておるのか?
      人間は鍛錬が足りぬから困る
 船長はドラゴンの襲撃で壊れた飛行船を修理するらしい
      これじゃあ しばらく共和国方面へは行けないや
 マシンガンなんか乱射するから 船が壊れるんだよ〜

 仕方ないや みんな疲れているみたいだし
      しばらくフェイヨンで休んで行こうか
      もしかしたら お師さまも通りかかるかもしれない
 賛成〜♪

 あら ほへいさん いらっしゃい

 そひぃさん こんにちは
      実は飛行船が かくかくしかじか・・・で
      しばらくフェイヨンで休ませてもらいたいんです
 だめよほへい そんなの身分が 身分が〜

 もちろん ほへいさん達なら大歓迎よ
      好きなだけ泊まっていって下さいな
 え・・? あ、ありがとうございますっ

 ほへいさんと まいさんと そちらは確か・・・

 この娘は 青梅(おうめ)ちゃんです

 そんな名前だったかしら?

 おうめです お世話になります

 ほへいさんが言うなら そうなのでしょう
      ではお部屋を用意させますね
      むにぃ〜 むにぃは居ますか?
 はーいお姉様 お呼びですか〜
      あっ ほへいくん! うしろからー ひざかっくーん♪
 うわわ いきなりなにー

 むにぃちゃん 久しぶり〜♪

 むにぃ 遊ぶために呼んだのではありませんよ
      ほへいさん達がフェイヨンに滞在する間 あなたをお世話係します
      大切なお客様ですから しっかり努めるように
      まずはお部屋に案内してさし上げなさい
 わーい ほへいくんとお泊まりだ
      ほへいくんは むにぃのお部屋に泊まる?(ぎゅっ
 だめだめ お兄ちゃんはまいと一緒に寝るのー(ぎゅっ

 むっ… ちょっと何やってんのよ!
      ほら 離れて離れてっ
 やっぱりこの娘 もしかして・・・?


 ここがほへいくん達のお部屋だよ
      何か欲しいものがあったら わたしに言ってね
 荷物を置いたら 僕はフェイヨンを案内してほしいかな
      街が新しくなったから まだよく分からないんだ
      行きたい場所があるんだけど・・・
 おやすい御用〜

 まいはお買い物に行って来るよ
      やぎちゃんはどうするー?
 我輩は まいと一緒に行こう
      人間共の営みを観察するのも 魔王には必要なことだからな
 あたし 疲れたから休んでるわ

 長旅で疲れてるからゆっくりしてて良いよ
      じゃあ行って来ます(退場
 いってきまーす!(退場

 やぎちゃん お出かけするよ〜(退場

 ・・・なんだか・・・眠い zZZ

……………………………………………………………………





……………………………………………………………………

 もう一週間も経っちゃった
      こんなにのんびり過ごすのは いつ以来だろう
      ここは静かなところね
 おうめちゃん なにしてるの〜?
      なんだか元気ないねぇ
 街を眺めていたの
      この間は ゆっくり見て回る暇もなかったから
 それだけー?
      もしかして ほへい君がいないから寂しい?
 なっ なんであたしが ほへいの事を気にするのよ
      ほへいが毎日忙しそうに どこかへ出かけちゃうから
      つまんないって訳じゃないんだからね!
 きっと 大事な用事なんだよ
      おうめちゃん 退屈だったらコレがオススメだよ!



 なにこれ・・・「ミドガツウォーカー」?

 流行とか注目スポットが書いてある人気の雑誌なの
      他には「ミドガツ一週間」もあるんだよ
 ふーん 面白そうね
      ありがとう 読んでみるわ
 どういたしまして それじゃね〜(退場

 あっ… ほへいの事を聞きそびれちゃった まぁいいや
      さて ミドガツウォーカーの特集は なになに…

 

[特集 おしゃれバンド]


シュバルツバルト共和国の都市リヒタルゼンの女子高生が結成した
ダンス&ボーカルユニット「チームSOS」が話題になっている。
ストリートライブから始まったこの奇妙なユニットは、
その軽快なダンスや、バニーガールの衣装などが注目を集め、
瞬く間にトップチャートへ躍り出た注目の新人だ。

 この娘たち リヒタルゼンで見かけたわね
      そっか アイドルになるんだ

 

[文化]


砂漠都市モロクにオープンして以来、急成長を続ける「カプラ喫茶」。
可愛いカプラ嬢に給仕してもらえると、お客に大人気。
また「憧れのカプラ服を着られる」という理由で、女性の関心も高い。
カプラ喫茶ではアルバイトを募集しているが、採用基準は厳しいようだ。
「見た目よりもハードな仕事内容だから」と店長は語る。
店舗拡大に向けて研修に励む新人カプラ嬢達には、元冒険者が多いようだ。

 カプラ喫茶のみんな 元気かな。
      アタシ あの店のおかげで モロクが好きになったのよね
      突然あぷりが来た時は 驚いたけど・・・

 

[通信講座]
はじめての方から レベルアップを目指す方まで。
テキストによる個別学習で 確実に上達できる添削付き
「ウィザード通信講座」です!

■どうしたら魔法が上手くなるんだろう?
独学ではなかなか身につけられない魔法を、
自宅に居ながらトレーニング! 身につけていきます。
この通信講座では簡単な早口言葉からスタート。
誰でも気軽に楽しくステップアップできる内容です。

 特典として魔力で立体映像を投影できる豪華装丁テキストが付属…か
      魔法が使える人ってすごいなぁ
      アタシはまだまだ弓も練習しないと

 

[政治・経済・事件]


観光地として有名な南国都市アユタヤが、王国領として編入される。
アユタヤを治める長老からの申し出があり、決定した。
王国からの観光客が増加し、アユタヤには大きな経済効果となりそうだ。
なお編入時にはアユタヤ軍の一部がクーデターを起こそうとしたが、
バカンスに訪れていた王国騎士「ゲフェンの赤リンゴ」氏が事態を収拾した。
氏は、先日の竜族による飛行船連続襲撃事件においても、
再編中の王国騎士団に代わり討伐隊を結成・指揮した。
近々、公爵位を叙勲することが発表されている。

[人物]
ミッドガッツ王国の聖堂騎士「ケイナ=バレンタイン」氏が
近々帰国するという噂が囁かれている。
この度の帰国理由は明らかにされていないが、
ミッドガッツ王国・シュバルツバルト共和国間の
微妙な外交関係を危惧しての事ではないかと言われている。

 あっ 赤リンゴ様の記事も載ってる
      こんなにあちこちで活躍してたから、見つからなかったのね
      あのドラゴン達を退治しちゃうなんて さすが騎士様
      ほへいも弟子なんだから もっと頑張ってよね

……………………………………………………………………

 それにしても ほへいってば どこへ出かけて行ったのかしら
      むにぃって娘や まいと仲が良いみたいだし
      アタシの事なんか もぅどうでもいいのかな
      どうせアタシなんか・・・
 あら おうめさん こんにちは
      ちょっとお時間いいかしら
 フェイヨン自治政府代表そひぃ様! ご、ごきげんうるわしゅ……

 うふふ そんなにかしこまらなくていいのよ
      そひぃでいいわ
 はい…… じゃあ、そひぃさん 
      アタシに何か御用でございますですか?
 まだ固いわねぇ……
      ちょっとお使いを頼まれて欲しいのだけど…
      いつもなら むにぃにお願いするのですが
      あの娘ったらどこへ行ったのかしら
 わかりました それでアタシは何をすれば?

 わたくしは今でこそ フェイヨン代表を任されていますが
      元々この村の守り神にお仕えする巫女なのです
      時々お祈りをしたり お供えをしなくてはなりません
      ですが 公務が忙しくて なかなかお参りできないのです
 この村にも神様が居るんですか?

 気まぐれな方で 居たり居なかったりよ
      おうめさんは このお供えを寺院に届けてくれるだけでいいの
      たまに下界へ出てこられるのだけど…
 わかりました 行って来まーす(退場

 気まぐれな方だから 気をつけてね……あら もう行っちゃったの

……………………………………………………………………

 お寺は村の奥の方にあるのね
      薄暗くて ちょっと不気味かも
      でもそひぃさんだってお供えに来てるんだから 大丈夫よ
      荷物の中身は……ブドウと油揚げ? 変わった組み合わせね
 くんくん… いい匂い!
      ごちそう ごちそう♪

 うわわっ 九尾の狐だ
      逃げないと 
また噛まれちゃう!
      アタシを食べても美味しくないわよ、すたこらさっさー

 まってまって ちょうだいちょうだい
      キャオォ〜〜ン!

 はぁはぁ なんとか逃げ切ったわ
      苦手なのよね キツネって
      えーと この辺りが寺院の中心かな 仏像があるし
      お供えを置いて……っと
 大きな像ね これがフェイヨンの神様なのかな?
      砂漠にもゾウっていう神様の
レリーフがあったし きっとそうね
      本物もこんな顔なんだろうな

 おやや 食べ物の匂いがするぞぅ〜
      わーい ブドウだー

 子供? こ こら!
      そんな所に乗ったらだめでしょ 下りなさーい
 やあ これはキミのかい?
      アチシ、とってもお腹が空いてるんだよねー
      これ食べてもいいかなぁ
 ちょ ちょっと待ってよね
      これは神様へのお供え物なんだから
      っていうか なんなのその格好!
      いいい…いろいろ丸出しじゃないのー!!
 ふにゅ? なにか変かなぁ
      アチシ、いっつもこの格好だよ
 あなた女の子なんだから
      前とか おしりとか ちゃんと隠しなさいよね!
 まーまー 減るもんじゃないし 気にしない気にしない♪
      それよりアチシ お腹ペコペコだよー
      もう待ちきれないね いただきまーす(むしゃむしゃ
 だからそれお供えなんだってば!
      ああー・・・ 食べちゃった
 エヘヘ おいしいね(むしゃむしゃ

 うーん ここの神様は居ない時もあるみたいだし
      お供えするって仕事は一応果たしたから もういいわよ
      食べちゃったものは仕方ないし
 このブドウも甘くって美味しいなあ
      アチシってば ブドウ大好きなんだよねー
 キツネのコスプレなんかしちゃって…
      ここは危険な野良狐がいるんだからね
      遊び場にしちゃいけないわよ
 大丈夫だよ あいつらアチシの友達だから

 だって 歯をムキ出しにして追いかけてくるのよ
      噛みついてくるし 怖いったらないわ
 ちがうよ じゃれてるだけさー
      アチシ、「やふぁ」っていうんだ キミは?

 アタシは青梅、おうめよ

 おうめ 酸っぱそうな名前だねぇ
      でも もしかしたら甘いのかも 
 なんのこと?

 アチシ、昔はブドウが嫌いだったんだ
      だって こんな紫色の粒々 不味そうじゃないか
      ぜーったい 酸っぱい食べ物だと思ってたよ
 不思議な感性ね
      食べたこと無かったのかしら
 でも食べてみたら ちょー甘くて美味しかったんだ
      酸っぱそうなものでも 挑戦してみるもんだよねー
      だから おうめも お・い・し・い・か・も・♪(じゅるり
 ふふ 面白い冗談
      キツネごっこもいいけど 適当に家に帰りなさいよ
      アタシもそろそろ街へ戻るわ じゃあね
      あ それからちゃんとパンツをはくのよ
 ありゃ もう帰っちゃうのー

 すっぱいブドウ・・・か

……………………………………………………………………

 ただいま戻りました

 お帰りなさい おうめさん
      ごくろうさまでしたね
 それが 変な子供がいて
      お供えを食べられちゃったんです
      キツネの被り物をした やふぁって女の子なんですけど
 あら やふぁ様に会えたのね
      この時間に寺院にいるなんて珍しいわ
 や やふぁ様!?
      もしかして・・・
 あら 言ってなかったかしら
      ここの神様は 月夜花(うぉるやふぁ)様
      キツネの化身で もう800年以上生きてらっしゃるそうよ
 あの子が神様だったなんて・・・
      アタシはてっきり ただの露出狂だとばかり
 わたくしも あのファッションだけは何とかしてほしいのよね
      パンツぐらいは はいて欲しいのですが…
      さて そろそろ晩ご飯の準備をしないと
      今夜は麻婆豆腐にするから 待っててくださいね
 あ お手伝いします

……………………………………………………………………

 うん 美味しい
      なかなかの味付けね おうめさん
      ちょっと教えただけなのに すじがいいわ
 やったあ
      これでまた レパートリーが増えちゃった
 お姉さま ただいまー
      今夜のメニューは麻婆豆腐だ イエイ やったー!
 今日はおうめさんも手伝ってくれたのよ
      さぁ たんとお上がりなさい

……………………………………………………………………

 ごちそうさまー
      やっぱり お姉さまの麻婆は最高だねっ♪
      ふああ むにぃ お腹いっぱいで眠くなっちゃった〜
      おやすみなさーい
 むにぃ 食べてすぐに寝ると 太っちゃうわよ

 むにゃむにゃ すやすや

 まったく むにぃってば

 後片付けなら あたしがやります

 うぅんいいのよ
      それよりおうめさん もう一件お使いに行って欲しいの
      この麻婆豆腐を弓手村まで届けたいの
      食後すぐで悪いけれど お願いできるかしら?
 はい わかりました

 詳しい場所は この地図に書いてあるわ
      お願いね うふふ

……………………………………………………………………

 弓手村も森の中にあるんだ
      場所はこの辺り・・・・・・あれはほへい!?




 あのドラゴン達に 僕の矢は届かなかった
      これじゃあ おうめちゃんを守れない
      強風にも負けないように 矢を飛ばすには・・・
 (ほへい 何やってるの?)

 集中集中・・・ よしっ、いける!

 (何もない所から 矢が!?)

 ファンタズミック・アローッ!!(どしゅーん

 うわわっ

 誰かいるの!?
      え・・・おうめちゃんじゃないか
 ビックリしたぁ〜 今のなに

 えーと 弓の特訓をしていたんだ
      今のは魔力で作った矢を飛ばしたんだ
      まだ練習中で 上手くいかないんだけどね
 もぅ 一人でこそこそ特訓なんかして!

 ごめんね
      この技は魔力の制御が難しいから
      人が居ない場所で練習したかったんだ
      それより おうめちゃんはどうしてここに?
 あたしは そひぃさんに頼まれて届け物よ
      相手がほへいとは知らなかったけど

 ありがとう 中身は・・わぁ麻婆豆腐だ
      いただきまーす うん美味しい♪
 そひぃさんに習って アタシも一緒に作ったのよ
      しっかり味わいなさい
 へぇ〜 コレ おうめちゃんが作ってくれたんだ
      とっても美味しいよ
 べ 別に あんたの為に作ったわけじゃないんだからね!
      作り過ぎて勿体ないから 食べさせてあげるんだからね!
 え? でもそひぃさんに頼まれたんじゃ

 うるさいうるさいうるさーい!
      いいから黙って食べるの! 残しちゃダメなの!
 おにいちゃーん お弁当もってきたよー
      あれ? もうご飯食べてるのー?
 あれっ? あんた、なんでここにほへいがいるって知ってるのよ?

 まいはおにいちゃんにお願いされて、弓の練習をしてるあいだ
      ご飯とか洗濯とかしてお手伝いしてたんだよー
 ちょっとほへい、なんでアタシには言わないのよー!

 えっ、おうめちゃんは体調が悪かったから
      ゆっくり休んでもらおうと思って……
 そんなの関係ないわ ほへいのバカっ!

 ほへい、まだまだ未熟であるな


ではまた

次へ戻るTOPへ

inserted by FC2 system