ラグナ記

戻るTOPへ

61回目「騎兵最強説」

 

 騎兵こそ最強なのだー!

 なのだー

 何の前触れも無くいきなり何をおっしゃいますやら
      そんな極論言ってると嫌われますよ
 何をもくそもあるか!
      単純に考えても分かるであろう
      衝突力は質量に比例し、速度の二乗に比例するのだ
      騎乗するペコペコの質量と機動力を考えれば
      その攻撃力はおのずと知れよう
 おのずとしれよー

 それに加えその視点の高さも重要な要素だ
      
      見よ、この堂々たる威容を!
      徒歩の者は騎兵を振り仰ぐ格好となるゆえ
      その心理的圧迫は計り知れぬのだ
 しれぬのだー

 でも実際アサシンとかハンターとかも強いですし

 まだ口ごたえするかこの馬鹿弟子め!

 うーうー 馬鹿だなんてひどい……

 アサシンといったら暗殺者
      そんなものは夜中に物陰にかくれてこそこそする卑怯者よ
      ハンターに至っては戦闘員ですらないではないか
      山で狸でも狩っておるのがせいぜいだ
 せいぜいだー

 アケメネス朝ペルシアを滅ぼし、インドのパンジャブ地方まで進出
      ギリシアとオリエントを含む空前の大帝国を建設した
      かのアレクサンドロス大王の軍隊では
      中央の左半分に重装歩兵、右半分に軽装歩兵を並べ
      左翼に防御に優れた重騎兵を
      右翼には攻撃向けの重騎兵を配しておった
 おったー

 中央に歩兵がいるなら、主力は歩兵じゃないですか

 ふん、それは浅はかな考えだ

 かんがえだー

 うーうー どうせ僕なんて……

 中央左の重装歩兵は敵と衝突すると
      防御に終始して敵を拘束する
      中央右の軽装歩兵は
      重装歩兵と右翼の騎兵とを繋ぐ役目をする
 めおするー

 そして敵に打撃を加えるのが右翼の重騎兵
      決戦兵種は騎兵なのだ 騎兵こそが主力だったのだ
 だったのだー

 中国歴代王朝にとって
      北方の遊牧民族が常に脅威でありつづけたのも
      モンゴルが中国からヨーロッパに至る
      広大な地域を征服できたのも
      源義経が鵯越の逆落としの奇襲を成功させたのも
      みんな騎兵の力によるものだ
      よって、騎兵が最強なのだー
 さいきょうなのだー

 ………

 最強最強最強! 我無敵なり!
      控えよ! 称えよ!! 跪け!!!
 ヒザマヅケー

 フロストダイバー!(凍結魔法

 ふぎゃー!

 あ、凍った

 ライトニングボルトー!(電撃魔法

 うぎゃぎゃぎゃぎゃー!

 あ、くろ焦げ

 ぐふっ(バタッ

 あ、倒れた

 どーもお粗末さまでした


ではまた

次へ戻るTOPへ

inserted by FC2 system