戻るTOPへ

 
機動戦士ガンダムSEED 第18話 「ペイバック」

コズミックイラ71
アークエンジェルの悲劇によって、
キラvsサイ間の緊張は一気に本格的武力衝突へと発展した…
誰もが疑わなかった交際年月で勝るサイの勝利。
が、当初の予測は大きく裏切られ、
戦局は疲弊したまま、既に18話が過ぎようとしていた……
 
 
16話で「明けの砂漠」と共闘したアークエンジェル。
17話でフレイの「キラと寝ました」発言によってキラがサイと喧嘩をしていた頃。
 
砂漠の虎さんはレジスタンスの拠点(タッシムの街)へ仕返しに向かったわけで。
タイトルの「ペイバック」は文字通り[pay back:仕返しする]ですね。
しかし攻撃前には「攻撃宣言」を行い、非戦闘員に攻撃はしませんでした。
 
次々と街へ向かうレジスタンス達。
前回に引き続き修羅場だったキラも、
「これはチャンスだ!」とばかりにガンダム発進準備です。
 
フレイもキラを追い、一人取り残されたサイ・アーガイル(16歳負け犬)。
「ば・が・や゛・ろ゛・う゛・・・ぅぅぅ」
哀れです・・・監督、救済措置を。
 
食料・弾薬・燃料等を焼き討ちした虎さんたちは、さっさと引き上げていきました。
「待ち伏せするんじゃないんですか?」
「おいおいそれは卑怯ってもんだろ?
 敵をおびき出すために街を焼いたわけじゃない」
虎さんにしてみれば、
いつでも叩きつぶせるレジスタンスなど本気で相手をする必要はなく、
バクゥを破壊された事に対するお仕置きだったようです。
が、冗談なのか本気なのかは理解不能だ。
 
 
「これは夕べの一件に対するお仕置きだろう。随分と優しいじゃないか、虎は。」
ムウさんも虎・穏健説を唱え始めました。
しかしこれからの暮らしを考えれば、水は死活問題です。
当然カガリ様は怒ります。
 
フラガ「と、虎って嫌な奴だよなぁ」
カガリ「あんたもなっ!!」
あわてて方向修正をしたムウさんでしたが、嫌われちゃいました。
砂漠の熱い男達は街はもう終わりだと、すぐにも追撃に向かいます。
これが2つ目の仕返し
 
一方、街に残って介護・復旧を手伝うバジルール中尉。
子供に帽子をかぶせてなだめ、携帯食を分け与える優しい一面が。
他の子供達に囲まれてしまい戸惑うお約束も。
ああっ、子供には優しいんですねナタルお姉さんっ!
やっぱりショタ
 
「死んだ方がまし・・・とはよく言うが、さて」
わざとゆっくり帰投する気まぐれな虎。
「自走砲でバクゥには勝てんよ」とそれらしいことを言いますが、
隊を指揮するものとしては早急に補給をして体勢を立て直すべき。
虎の考えてることは、ほんとよくわかりません。
まるでガンダムを待っているかのような。
でもね。前々回に追いつめておきながら負けたじゃないですか。
今回、ガンダムはエネルギーも弾薬も満タンで来るわけですよ。
それに対して、虎は焼き討ち後に補給していないまま。
 
虎、馬鹿だろ!?
今日から砂漠の馬鹿な。
 
先行していたカガリ達「明けの砂漠」が到着。ロケットランチャーで攻撃です。
砲身を軽々と担ぎ上げ連発するカガリ様。
カガリ非力説(元気はあるけど所詮は女の子という説)は砂漠の風に消え去りました。
レジスタンスにいるうちに強くなったのでしょうか。
車には対戦車レベルのロケットまで積んであるようで、
敵機の関節部分に集中攻撃すれば何とかなりそうです。
しかし派手な接近はレーダーでもろバレ。
砂漠のレジスタンスなのに怒りにまかせて戦って、
地の利というアドバンテージを生かせないままに翻弄されます。
 
そしてバギーから吹き飛ばされたアフメドが打ち所悪く死亡。
息を引き取る彼を抱き、カガリの雄叫びが砂漠に虚しく響くのでした。
(しかしこれまでカガリ様に馴れ馴れしかったため、カガリ様ファンからは黙殺される罠)
 
えーそれで、ストライクガンダム到着。
またしても種が覚醒するので戦闘シーンはカットで良いですか?
砂漠の熱対流でビームが曲がってしまうことに気づいたキラは、
またもお得意のOS書き換えによって、砂漠戦に対応してしまいます。
ホント便利ですよね。
 
そして虎直々に戦闘開始。これはガンダムに対する虎の仕返しです。
通常弾頭でも76発でフェイズシフトの効果はなくなり、
同時にライフルもタマ切れになるのだとか。
どういう計算なんでしょう?
アークエンジェルもいつかは通常弾で落とせるのかな。
 
近頃のガンダムは掌と武器の間で相互認識しているらしく、
敵に武器が奪われないようになっているみたいです。
きっと、エネルギー供給も兼ねているのですね。
 
3機編制でアタックをかけてきますが、
種が覚醒したキラ君は難なくこれを退けるのでした。
まぁ、虎の作戦が馬鹿なだけなんだよね。
 
キラ 「死にたいんですか?」
カガリ「みんな大事なものを守るために戦ってるんだ。必死でな!」
 
ぺしこーーーん・・・
 
「気持ちだけでいったい何が守れるって言うんだ!!
 根性叩き直してやるから、今夜俺の部屋に来いやゴルァ!!
「・・・・・・」
 
もう皆さんおわかりですね?
これがキラの[ペイバック:仕返し]なのでした。(えー
 

戻るTOPへ

 

inserted by FC2 system