戻るTOPへ

 
機動戦士ガンダムSEED 第28話「キラ」
 
総集編も終わり、ようやくオーブ潜入後のお話。
栄えある不良軍団チーム=ザラ隊は、街中から様子を探っていたのです。
しかし、作業服ではかえって目立つと思いますが。
街の女の子がキュートでした。
 
 

途方に暮れる、栄えあるチーム=ザラ隊の諸君達。
オーブの警戒は厳しく、国内に潜入したからといっても
すぐにアークエンジェルの消息を掴めるわけがありません。
 
国立アークエンジェル学園
その頃ラミアス先生は、生徒達に嬉しいお知らせ。
「家に帰ることも出来ませんが、ご家族との面会が許可されましたっ(うふ)」
「うわーい」
喜ぶ生徒達。オーブには彼らの家族がいるのです。
 
しかし未来においてもいじめ問題(それも教師による)は根強く、
ひとり省かれているフレイは、そっと席を立つのでした。
元彼女が気になって振り向くサイでしたが、声はかけられず。
元お嬢様フレイ、かーいそー。
 
クラス一のモテ男、キラ君は勉強もスポーツもガンダムの操縦も一番。
ガンダムの修理だって出来ちゃうから、先生も安心して任せています。
転校生のカガリちゃんはそんなキラ君が気になっているのですが、
隣町の不良校で有名な、ザフト高校番長のアスランの事も気になっています。
 
アークエンジェル学園の生徒達は寮生活。
久々の両親との面会に、嬉し涙と笑顔がこぼれます。
両親とよく似ているのは、ナチュラルだからでしょうか。
コーディネイターの場合は、似ない傾向が強く感じられますが。
 
サイの両親。
優しいお母さんと、聡明そうな父親です。
でも、フレイとの元・許嫁関係とかは、この人達も一枚噛んでるんですよね?
 
衝撃のシーン。なんとフレイが!
あの穀潰しのフレイが働いています!!
最近キラがかまってくれないから(キラは意図的に逃げていたようですが)
キラのお世話(きゃー)という唯一の仕事すらなくなってしまったようです。
学園のアイドルだった彼女も、いまでは落ちぶれてしまいました。
 
「どうしてアタシが、こんな雑用を…」
友人達が両親と会っている時。
両親が亡くなってしまった彼女に居場所は無かったのです。
働いて自ら生活の糧を得なくてはならないフレイ。
働き者をアピールして、奨学金を得るつもりなのでしょうか…(マテ
 
一方、キラの両親はカガリパパと会っていました。
「校長先生、お久しぶりです」
「ヤマト夫妻ですな…。
 実はお宅のキラ君の事でお話があるので。
 成績優秀は結構なのですが…少々素行に問題があるようで。
 悪い噂を聞きましてな。
 なんでもアークエンジェル学園で女子生徒に次々と手を出していると。
 私の娘も通う学園ですから、父親としては心配なのです」
 
互いの子供達が出会ってしまったことが問題になっているようです。
そしてこの3人、キラ達に何か秘密を持っています。
しかし、それを伝えるつもりはないようです。
「話すつもりはありません。兄妹(姉弟?)のことも…」
 
第14話でちらっと登場した女性は、キラのお母さんでした。
その腕に抱く子供達はキラと・・・誰でしょうね?
全然予想がつきませんねー・・・(←うつろな目で
 
仕事を終え、学生寮に戻ったフレイはそこで
両親と面会しているはずのキラに出会います。
「おかえり、フレイ」と優しく迎えるキラ。
しかしそのキラの優しさが、フレイの逆鱗に触れました。
 
「なんで行かないの…?
 なによ!アンタが…アタシに同情してるっての!?(バンッ)
 な、なんでアタシが…このフレイ・アルスターが
 アンタなんかに同情されなきゃなんないのよ…」
「フレイ…」
「なによっ、行けばいいじゃない。
 行って甘えればいいじゃない!!
 冗談じゃないわ、やめてよねそんなの!」

 
「あ、アタシ知ってるのよ…。
 キラが学園幼稚舎のエルって子から、ラブレターを貰った事。
 そして幼稚園児と付き合っていたアンタのことをね!!
 このロリコンがぁっ!!!」
「や、やめてよ…フレイ」
「でもその子は、ザフト高校との抗争に巻き込まれて死んでしまった…。
 辛いのはアンタの方でしょう?
 可哀想なのはアンタの方でしょう?
 可哀想なキラ。
 ひとりぼっちのキラ。
 ロリコンのキラ!!
 戦って辛くて、守れなくて辛くて、
 世間の目も辛くて、すぐ泣いて!!」
「ひどいよ、フレイ…」
 
「同情するなら金をくれ!!」
「やめようフレイ…僕たち間違ったんだ…」
「うわあああぁっぁぁぁぁぁ!!」
 
捨てる技術
「僕が本当に好きなのは、エルちゃんだったのか……?
 でもさすがにアスランのことはバレてないようだな
 
学業優秀なキラ君は、ガンダムのOS改造もお手の物です。
ナチュラルにも使いやすいように、神経接合とかを変えていました。
超高校生級のキラ・ヤマト。ドラフト指名1位確定。
先輩にして教官のフラガ先生も、
OS改変によってガンダムに乗れることになりました。
 
急に外へ飛び出したトリィを追ってきたキラは
ザフト高校の番長にして旧友のアスランに出会ってしまいます。
ついでにザフト高校四天王と呼ばれる危ない奴らも一緒。
 
そっとトリィを返すアスラン。
受け取るキラ。
かつて同じ中学校に通っていたとき、卒業の記念にアスランから貰ったトリィ。
そして今再び同じ後光景が繰り広げられているわけですが、
二人の間には決定的な超えられない壁が、あったのです。
 
少年院みたい…
以前の抗争で、キラに傷を受けた遺作はここで初めてキラの顔を見ました。
が、お互いの顔を知らないのでどうにも。
そしてこのシーンが最初で最後のGパイロット5人全員集合でした。
 
再び別れの時。
偶然カガリも通りかかったりするのですが、メインはアス×キラ。
すっかりうるうるきちゃってるキラはアスランに熱視線を…。
もう、すっごく同人向きの題材ですよねっ!ねっ!(マテ
そして流れる「あんなに一緒だったのに〜♪」
回想シーンを交えながら、二人の心に交錯する想いを表現しています。
 
 
でもEDは石井竜也の「River」なんですよねー。
別にED変えなくても良かったんじゃないのかなぁ。
 
総集編やら何やらで、話が進まないオーブ編もそろそろ大詰め。
次回から激しい戦闘が繰り広げられるようです。
今回も書くことなくて困ったよ…
 

戻るTOPへ

inserted by FC2 system