戻るTOPへ

 

ラブひめ14 【松山観光の旅8】

 
 

 

 ヘイヘイヘイ!
          このコーナーはとってもヒャッハー!なコーナーだぜぃッ!センキュー!
 ・・・意味がわからん。
 
 
 さて、銀天街をずっと西に進むと南北に延びる『大街道商店街』に交わります。
 またまた写真はありませ〜ん。
 この商店街は自転車走行禁止で、
      10分でも無断駐輪しようものなら問答無用に撤去されてしまいます。
 映画館横に止めてあるのも勝手に持って行かれるし。
      映画見て、2時間経ったらもう無いの。
 当然周辺は車両も駐車禁止に指定されています。

 ここらのグループのステッカーとか落書きとか…。
   字ィ汚くて読めねーし。
 撤去された自転車は、中心部から離れた立体道路下の保管所に移動されます。

 保管費(罰金)千円を払わないと、返却されないんだよね。
 何カ所か駐輪場はあるけれど、どれも有料。
      街の振興を考えるのなら無料にした方が良いのに、市の財布の紐は固いです。
 とりあえず、コンビニ前に止めるのが基本〜
 
 大街道の終点は一番町の大通りに繋がっています。
      ここは大きなビル群があって一番発展していますね。
      場所が松山城の正面ですから、昔から商売繁盛だったわけです。
 ビル群・・・と言う割にはあんまり高くないね。
 日照権問題とか色々あるのよ。市内で最も土地価が高い場所なのよ。
 それで三越デパートとかがあるわけか。

 松山市で一番のブランド店になると三越というのが昔からの評判ね。
      さっきの伊予鉄高島屋は前身である伊予鉄そごう閉店後に
      伊予鉄デパートという名前で営業していたんだけど、
      地方デパート名では御中元・御歳暮を発注する人が少なかったため
      商戦で完全に三越に置いていかれたの。
 デカい観覧車を屋上にわざわざ作ったのは、三越に対抗するためか…。

 三越前にはライオン像が設置されています。
 三越のシンボルだからどこでもあるじゃん。
 それに影響を受けているのか、周辺の洋服屋などでもライオン像がよくあります。

 ホントだ〜。どれどれ…(ちらり)。
      おねーちゃんこのライオン、オスなのに○○○○がついてないよ。
 そ、それは環境ホルモンの影響でメス化しちゃったのよ、あはは〜。
 ライオンも大変だなぁ(しみじみ)。
 
 
 お姉ちゃん、ここから道が3つに分かれてるよ。
      左はJR松山駅、正面はお城、右は道後だけど・・・何処に行くの?
 ふふふ、私達が自転車しか乗っていないと思ったら大間違い!
      あれに乗るわよ小姫っ!
 ・・・・・・なんで道路の真ん中に電車が?
 あら、近頃の小学生は路面電車も知らないのかしら?
      札幌や広島なども有名だけど、松山だって坊ちゃん列車のモデルになった
      伊予鉄道の路面電車が現在も走行中なのよ。
 だって初めて乗るんだもん、知らないよぅ。
 そして全国の路面電車の中でも非常に珍しいのはダイヤモンドクロスという
      路面電車と一般の郊外線の架線が垂直交差している部分があることです。
      技術的にも非常に難しい電車線の平面交差は、松山と高知にしか現存しないそうです。
 単に都会で需要が無くなったり、立体交差が発展しただけでしょ…。
      ねぇ、どこまで続いてるの?
 東は道後温泉、西はJR松山駅や松山市駅(伊予鉄高島屋正面までよ。
 商売うまいなぁ。
 さらに伊予鉄道株式会社のHPには路面ライダーなる人気コーナーもあります。
 撮影許可は撮ってるのかなぁ?
 主に自社施設でのことだから、社長権限でなんとでもなるのよ。
 撮影がとても恥ずかしいと思うんだけど…。
 精神力と忍耐力でなんとでもなるのよ。
 ところで、どうしてライダーなの?
 またもヒーローか…。
    ギャバンの俳優さんも松山市出身だし、ヒーロー出現率高いのかなぁ。

 さぁ、西に行くわよ〜。乗って乗って。
 ガタンガタン〜、ガタンガタン〜……と次回に続く。

戻るTOPへ

inserted by FC2 system