ラグナ記 

戻るTOPへ

24回目「異端討伐」

 

 前回に懲らしめてやったというのに
      炭坑の鉱夫達は何故未だに反抗的なのだ
      こやつらには国王陛下に対する忠誠心も
      教会を敬う心もないというのか
      これは後ろによからぬ考えを広めておる奴がおるからに違いない
      見つけ出して叩き斬ってくれよう

 貴様……異端の司祭か

 騎士殿、異端だなどと人聞きの悪いことをおっしゃらないでください
      私は人々から取り立てた税やお布施で奢侈に耽り
      庶民の苦しみにまで目を向けようとはしない
      教会の堕落ぶりを改めさせるべく
      真に正しき神の教えを説いておるだけにございます
 ……そんなことをしてもらっては困るな
      貴様がその教えとやらを説くのは今日でお終いにしてもらおう

 あぁ、なにをなさるのですか
      騎士殿は、聖職者が神の教えを忘れてせっせと蓄財に励み
      民衆がそのために搾取され苦しめられている現状を見ても
      何も思わないというのですか!?
 ふむ、貴公の言うことはもっともだとは思うが
      私にも立場というものがあってな
      貴公の高い志に付き合うよりも
      教会のご機嫌を伺っていたほうが都合がいいのだよ

 私が敬虔な信者ではないばっかりに悪いことをしてしまったな
      しかしまあ、これでまた陛下と教会の覚えがめでたくなるかな ククク

 

ではまた

次へ戻るTOPへ

inserted by FC2 system